気になるグッズ

2024年6月29日土曜日

【ジョイスティック研究所】USB接続で謎のトラブルに見舞われる場合

フラシムを楽しむ場合、とにかくUSBポートをたくさん必要とすることになります。

スティック、スロットル、ラダーで3つ使うのはもちろんとして、場合によってはさらに視点移動用のVRヘッドセットやヘッドトラッキングカメラ用にもUSBポートが必要になるでしょう。

また、昔と違って今はキーボードやマウスもUSBが当たり前ですから外部記憶デバイス用にもいくつか確保しようとすると、よほどのことがない限りマザボのバック・パネルにあるUSB端子だけでは足らなくなるのは必至です。
その場合の手ごろな解決策としてまずUSBハブの導入があげられます。

ですが、実はUSBハブ選びは結構気を使ったほうがいいのでは、と考えております。

まず私がこれまでにUSBハブが原因ではないかと思われる現象(トラブル)を紹介しますと・・・




AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki


  • PC起動時にキーボードを認識しない
    通常PC起動時に点灯するNumロックのランプが点灯せず、当然キーボードも認識しません。認識することがあったりなかったりで、認識しないときはUSBコネクタを抜き差しで解決していました。
  • ラダーペダルが認識しない
    これはAcesHighなどでプレイしていてなんか弾があたらないなぁ、とか思ったように動いてないなぁ、と調べていると実はラダーペダルが認識していませんでした。
  • 何故かデバイス・マネージャーのUSBに不明なデバイスが存在
    これも起動するたびに認識したりしなかったりで、しかも普通に使う分には全く問題がないので、なかなか原因が特定できませんでした。
トラブルの原因としては、やはりUSBハブが考えられたので、バス・パワーのものを使ってみたり、PCI拡張タイプのUSB増設カードを使ってみたりしましたが、いずれも症状は治まりませんでした。

最後の望みを託して、評判がすこぶる良いルネサス・チップを採用したUSB増設PCIカード「USB3.0RA-P4-PCIE」を購入して使用してみたところ、症状がピタリと治まりました。
ただ、Eye Trackerなどを増設しはじめていたらUSBポートが足らなくなってきまして、どうにかもう少しUSBポートを追加したくなりました。 
そこで、これまで未使用だったマザボの内部USBコネクタから背面ポートに伸ばすことでUSBポート不足も解消しました(こういう商品があります。)。

もし、USBデバイスで謎の症状に見舞われている方がおられましたら、一度試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿