気になるグッズ

2015年2月12日木曜日

AviUtlで古いフィルム風に編集

Sony VEGAS Pro 12.0 激安につき」で購入したVEGAS PRO 12 EDITだと簡単に古いフィルム風にできるのですが、無料ソフトでも(ちょっと面倒ですが)古いフィルム風にできるのでした。
使うソフトはAviUtlです。
拡張編集Pluginは導入しておいてください。
更に、これにスクリプトを導入します。
さつきさんのページで配布されているスクリプト「セピアノイズ@FIGURE」と「振動Plus@ANM1」を用いて↓のムービーを古いフィルム風に加工してみます。


裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


AviUtlで拡張編集のウィンドウを表示させます。
この拡張編集ウィンドウ上で右クリック、↓のメニューを表示させます。
アニメーション効果を選択すると、別ウィンドウが表示されます。
ここで「振動Plus@ANM1」を選択します。これでカメラの手ブレが表現できます。パラメータは↓のようにしました。
次に古ぼけた傷の付いたフィルム風にするために同じく拡張編集ウィンドウ上で↓のメニューを表示、「カスタムオブジェクト」を選択します。
するとまたカスタムオブジェクトの詳細が設定できるウィンドウが開くので、下方「セピアノイズ@FIGURE」を選択します。
最後に古いフィルム風にしたい動画ファイルも拡張ウィンドウに放り込んで(エクスプローラーなどからドラッグ・アンド・ドロップ)、順番を↓のようにします。
これで元の動画が↓のようになりました。
Premiereでは、とても大変(あるいは高価なスクリプトを購入する必要がある)なので、VEGAS PRO 12 EDITを購入するまではお世話になっていました。

2 件のコメント:

  1. わざわざありがとうございます。
    これを使って、解説動画的なのを作らせていただいてもよろしいですか?

    返信削除