気になるグッズ

2024年6月30日日曜日

【ジョイスティック研究所】新作ジョイステック情報

Virpilさんの新作と、新たにフラシム用デバイスに名乗りを上げた(?)MOZAさんから新作が発売されるようですのでご紹介させていただきます。
まずはVirpilさんです。
こちらで入門用が発売されることを紹介したばかりですが、今度は上級者向け(?)のデバイスを発売するようです。
「VPC FLNKR Grip」で、フルメタルのグリップみたいです。ベース部分は既存のモノを使うようなので、位置づけとしてはVKBさんの「MODERN COMBAT GRIP ULTIMATE EDITION」に近いかもしれませんね。

 一方MOZAさんはスティック、スロットル、ラダーペダルを準備しているみたいです。
今予約受付中のデバイスは、スティックなのですが、これがなんとフォース・フィード・バックです。

MOZA AB9 FFB Base $549.00
グリップ部分はF-16様のものが同時に発売されるみたいですが、他の機種用のグリップも発売されるかもしれませんね。
MOZA MH16 Flightstick $169.00
スロットルについては、画像を見る限りHOTASに使うとしたら少しボタンが少ないように感じます。
ラダー・ペダルはVirpilさんのACE Flight Pedals
に似た感じですね。
    

AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki


所感
  • 個人的にはメタルよりABSのほうが軽くて扱いやすいと思います。
  • FFBは、サイドワインダー使っていた時にメリットを十分理解しているのですが、このデザインだとテーブルトップはちょっと厳しそうですね。デスクマウント必須かな。それと電源が必要になるのも若干デメリットかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿