気になるグッズ

2021年7月10日土曜日

ジョイスティック研究所 復活!CH ProThrottle

CH ProThrottleが調子悪い、というのは「スロットルがこんなんなってます。」のとおりなのですが、saki氏からご教示いただいたマルツさんのホームページからCH Productsコントローラ用ボリュームPOTENTIOMETER【REPPOT604】を入手することができました。

数少ないスライダー式のスロットルとしては、他にThrustmasterさんのTWCSという選択肢もあったのですが、現状入手困難なため候補から外れました。
スラストマスター TWCS



AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki


上が交換後、下が交換前のポテンションメーター

ちょっと形が違いましたが、普通に交換完了

調子がどう変わったかというと・・・

下のグラフの方が圧倒的に滑らかに動いているし、歯抜けもありません。


AcesHighでも当然滑らかに動くようになりました。

ほぼ新品同等に戻り一安心といったところですが、やはりアナログでは絶対的な精度と信頼性に不満があります・・・ホールセンサーと交換ができれば最高なのですが。

とはいえ、700円弱でCH ProThrottleがほぼ復活してくれたので、しばらくはこれで凌げそうです。

実は、ちょうどVirpilさんが特価セール始めたので買ってしまおうか、とも思ってしまいましたが、やはりVKBさんのTECSが本命ですのでなんとか踏みとどまりました。

1 件のコメント: