気になるグッズ

2021年6月6日日曜日

スロットルがこんなんなってます。

先代CH Pro Throttleはだいぶ長いこと多少の問題はあったもののそれなりに使えたのに、新しいCH Pro Throttleはすぐに調子悪くなって、今やこんな状態です。

Aces HighはDumpingとDead Bandの設定である程度抑えられるし、そもそもスロットル操作はそんなに気を使わなくてもいいのでなんとかなるのですが、DCSだとこれが致命的です。
(最新バージョンのMSFSのスピットファイアも出力制限がかなりきびしくて、このスパイクのせいでエンジンが死ぬことも多々あります。)


AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki


VKBさんのJoytesterで前後に動かしてみてもこのとおりです。

フルスロットルにした途端出力が0になったり、出力落とそうとすると突然出力があがってエンジン焼き付いたりと、整備不良の機体を充てがわれた気持ちです。
↓はVKB GunfighterのY軸を同じように前後に動かしてみたものです。

スロットルはスライド式がいいので、TECSが出るのを待っていましたが、このような状態ではVirpilさんのT-50スロットルでも購入して凌ぐのもありかな、とも考えてます。

11 件のコメント:

  1. CHの可変抵抗なら国内通販で買えますよ。
    お陰で3点セットをまだ使い続けてます。

    返信削除
    返信
    1. それが一番安上がりですね。
      ただ、Fighter Stickのボリュームを何度か交換した時に結局満足いく結果が得られなかったので若干不安もあります。

      削除
    2. そうなんだ 当たり外れがあるのかな?
      うちでは全軸交換しても問題なく動いてるので、予備も買ってあります。

      他に誰か探してる人が居るかもしれないので購入先を載せときますが、不適なら削除して下さい。

      マルツ電波 REPPOT604
      ttps://www.marutsu.co.jp/pc/i/31419431/

      Fighter Stick USB
      Pro Throttle USB
      Pro Pedals USB

      共通部品です。

      削除
    3. マルツさん、懐かしい・・・
      今度秋葉原行った時にでも見てみます
      ありがとうございます。

      削除
    4. マルツ電波のHP上には書かれてないけどHP-100Aで、
      現物には刻印されてます。

      分解しても中身は同じだったので偽物ってことは
      無いと思いますよ。


      削除
    5. マルツさんに行ってみてきたけど、店頭では取り扱ってませんね。
      とりあえずこれでTECSまでの繋ぎになるなら、と注文してみました。
      ありがとうございます。

      削除
    6. 私の時は届くのに10日でした。
      紹介した手前、調子が良くなってくれるといいなあ 
      と 気になってます。


      既知かもしれないけど小ネタ

      両面テープで1mm厚のプラ板を貼り A/B or WEP のデテント作成。
      A/B or WEP使用時はプラ板が下に潜り込むので、好みの手応えに
      なるようにテープ等で厚さを調整してます。

       ttps://blog-imgs-149.fc2.com/t/a/l/tally4/3257a.jpg

      DCSはA/BもWEPも同じ位置だし、FALCONは任意に設定できるので
      一度合わせればMIL-Positionが使いやすくなります。


      削除
    7. ポテンションメーター、1週間くらいで届きました。
      ありがとうございました。

      削除
  2. TECS私も待ってるんですが、なかなか出ませんね。今はスラストマスターのTWCSを使ってます。これは価格も安くてスライド式なので繋ぎにはいいかも。TECSがまだ出ない以上VIRPILか若しくは最近でたWINWINGのORIONもいいかもと思ってますがスロットルのみではでなさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. TWCS、改めてAmazonさんで見てみたら凄い値段になってました・・・Arkさんとかで一度見てみたいと思います。

      削除
    2. ArkさんではTWCS売ってませんでした。
      TECSまでの繋ぎとしてまずはCH ProThrottleのボリュームを交換してみることにしました。

      削除