気になるグッズ

2017年3月25日土曜日

Aces High道場

Toshizoさんから質問がありましたが、機種毎旋回性能比較です。
元データはこちらになります。
このサイトはデータは古いですが、恐らく今も十分役に立つデータだと思います。
最高速度や上昇力は公式HPでも見られますが、こちらのサイトにはその他戦闘に関係するデータが簡単に比較できるのでブレードもよく利用させてもらっています。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


スピットファイアMk.IXとVIII、Bf 109F-4、Ki-84の比較です。
まずは旋回半径です(本当は旋回率が知りたいところですが・・・)。
フラップを使わない状態では、スピットファイアMk.VIIIが最も旋回半径が小さくMk.IXが最も旋回半径が大きいです。
ところが、フラップを使った場合、これが逆転してスピットファイアMk.IXが最も旋回半径が小さく、Mk.VIIIが最も大きくなります。
Bf 109F-4と疾風は、フラップの有無にかかわらずF-4の方が若干小回りができるもののスピットファイアには敵いません。


次に加速力です。
こちらは、やはりマーリン61の非力さが目立ってスピットファイアMk.IXがずば抜けて遅いです。
スピットファイアMk.VIIIはここでも優秀で、250mphまでであれば疾風以上の加速が可能です。


乗り手や初期状況、機動等によって必ずしもこの通りにはなりませんが、自分の機体と相手の機体の性能の差を理解しながら戦う事は重要です。
このサイトにはほんとお世話になってます。

9 件のコメント:

  1. ありがとうございます^^
    スピット8が1番安心して戦えそうですね。
    加速も大事そうな感じもします。
    これくらいの差だとMAの条件次第ではひっくり返されることもありそうですね。
    ただスピット8より軽いスピット9が回らないのは解せません。

    返信削除
    返信
    1. そのうち旋回率を調べてみたいなぁと思ってます。
      スピ8が回るのはWEP焚いたときのエンジン出力が大きいので力業で引っ張ってるから?と解釈してますが、ひょっとしたらなんかの間違いかもしれませんね

      削除
    2. 前にこのサイトで旋回半径を調べてたら、同じ機体でも比べる機体が違うと旋回半径の数字が違って出たことがあったのであまり信用できないなと思ったことがありました。
      でもないよりは参考になります。
      AHのサイトで旋回半径も載せてもらえればいいですね。
      速度と上昇力はありますから・・

      削除
    3. 計測方法が固定できるなら調べようかなとも思いますが、なんか測る度に変わりそうで・・・

      削除
    4. これで調べるとC205より109G6や109G14の方がかなり旋回性能が良いですね。
      C205の方が翼がでかいのに意外でした。
      けっこう109は旋回性能悪くはないですね。
      G6はテンペストにも旋回性能がわずかながらに勝ってるのでドーラに乗ってる時よりテンペスト対策できるかも。

      削除
    5. ただ前縁スラットがすごく使いづらい・・・

      削除
    6. なるほど。
      あれ動くとぐらっと来ますよね(TT

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除