気になるグッズ

2017年3月22日水曜日

訃報

Fighter Combat: Tactics and Maneuveringの著者ロバート・ショウ氏が亡くなられたようです。

氏のFighter Combat: Tactics and Maneuveringはもはや空戦のバイブルと言っても過言では無く、正直ブレードがエラそうに書いてる空戦機動とかは、ほぼ全て本書に網羅されているようなものばかりです。
英語なのが最大のネックですが、図で解説されているので、AHプレイヤーならなんとなく理解できると思います。本当にオススメですよ。
ショウ氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


他にもAHプレイヤーの訃報とかよく舞い込んできますが、長く続いているコンテンツだとそういうこともあるよなぁと思いつつ、新規プレイヤーがどの程度増えているのかも気になります。

12 件のコメント:

  1. ありがとうございます^^
    早速Amazonでポチりました。
    格闘戦や逆転技の空戦軌道がわからないので、参考になればと思います。
    ただ英語が全然読めないのでわからないことがあったらBladeさんに質問しますのでよろしくです(^^;

    返信削除
    返信
    1. 空戦に興味があるなら絶対に買って損は無いですよ
      これからは、いろいろ説明するときに「この本のここ」って感じで教えられるかも、です。

      削除
    2. それは楽しみです^^
      よろしくお願いします。

      削除
    3. 決して安くはないこの本を即買いするところにToshizoさんの本気を感じました!
      Toshizoさんの空戦技量向上のために精一杯サポートさせていただきますよ!

      削除
    4. ありがとうございます(^^
      今日、夜、本が届きました。
      これ日本語だったらかなり面白いと感じました。
      ただ英語なのでよくはわかりません(^^;
      本を使ってのご教示もよろしくお願いします。

      削除
    5. とりあえず、今DAでやっているような戦いにすぐ役立つのは3章「One-versus-One Maneuvering, Similar Aircraft」です。
      今日Realtimeboardで解説した図とほぼ同じような図がここで解説されていると思います。
      図の番号を追っていくだけでもかなり役に立つと思いますので一度目を通しておくといいと思います。

      削除
    6. 了解です。
      今日3章目を通しておきます。

      削除
  2. Bladeさん今日も有り難うございました。
    すごい戦いで・・・殴り合いでしたね/笑
    楽しかったです。てか、良い勉強になりました。
    自分の欠点がまたいくつか見えましたので、練習&修正しないと・・
    ムービー、また声かけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. とにかく数をこなしたかったので、DAのいきなり空中からヘッドオンはほんと有り難いです。
      翼からの空気の剥離が気になったので、ムリして操縦桿を引いていたのかもしれません。多分あの鋭い旋回に付いていこうと焦っていたんだと思います。

      またいろいろと試してみたいので懲りずによろしくお願いいたします。

      ムービーについては、撮りたいイメージがあるのと、なるべく速やかに編集したいのでまとまった時間がある時によろしくお願いいたします。

      削除
  3. そろそろ復帰しようかと思うんじゃけど、最近は何時ごろやっとるんじゃろうか?

    返信削除
    返信
    1. ブレードの場合、早めに帰宅できた時は平日夜も遊んでますが、概ね土日午前中からですね。

      削除
    2. noboさん。こんばんわ。
      noboさんはフォッケ乗りのnoboruさんと同じ人ですか?

      削除