気になるグッズ

2016年8月27日土曜日

Aces High IIIの画質検討

Aces High III、DirectX11対応ということで、多少軽くなっているとの事ですが(確かに雲とか各種イフェクトの影響が少ないかもしれません。)、デフォルトの状態ではフレームレート60~80程度でなおかつ低高度空戦中はもっと落ちる事もあり割と厳しい状況
(G-Syncのお陰でカクツキはかなり抑えられているのかもしれませんが)
画質を変更した時のフレームレートの変化は↓のような状況
(ランカスターで戦略爆撃に向かう途中暇だったのでちょっと調べてた。)

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


G-SyncをONにしているので、フレームレートはモニタ垂直周波数限界と同じ144が上限になります。
「Default」をクリックした途端、約80までフレームレートが低下します。
その後、オプションを外していくたびにフレームレートが上がりますが、ここで大きく影響を与えているのは「Post Lighting」じゃないかと思われます。
最終的には、ほぼAH2と同じような画質でフレームレートがほぼ140以上を維持する感じです。
やはり、ここはGTX10X0シリーズを買うしか・・・
GTX1080、GTX1070、GTX1060があるけど、コスパ的にはGTX1070が良いかな、と考えています。

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1070搭載 コストダウンモデル GF-GTX1070-E8GB/BLF が¥47,570で今のところ最安っぽいですね。「コストダウンモデル」というのが若干気になります(ファンとか信頼性がなくて壊れやすい、とかだと厄介な気がします。)。
無難なのは、MSI GeForce GTX 1070 ARMOR 8G OC グラフィックスボード VD6083(¥49,977)かな・・・

追記
そうそう、AH2だと最高画質にしても冷却ファンとかそんなにうるさくなかったのですが、AH3だとどの画質でもガンガン冷却ファンが回転してかなりうるさいので、そのあたりも改善されないかな、という期待もあって買い換えたい欲求が膨らんでます。
AH2の負担が少なかったのか、AH3でPCの能力を有効に活用するようになったのかは不明ですが

3 件のコメント:

  1. 1080ですが、ヌルヌルです
    画質あげると乱戦だとどうかなぁ…

    返信削除
  2. 1080ってのが一瞬フルHDの事?とか思ってしまったが、話の流れからするとGTX1080だわな
    そこでふとブレードのAH3解像度が2560x1440だったのを思い出した。
    この解像度でデフォルト画質フレームレート60以上なら文句ないかも、と
    ちょっと前のディスプレイだと垂直周波数60が普通だったわけだし

    返信削除
    返信
    1. あ、gtxですw
      解像度は2560 1440ですね
      相変わらず雲がクルクル回転するのがいただけん…(´・ω・`)

      削除