気になるグッズ

2023年12月17日日曜日

【レトロ・ゲーム】無理だとわかっちゃいるがリメイク希望ゲーム


ゆずもデザインさんによるウィザードリィの深淵で、初期ウィザードリィのリメイクは無理なのか、と半ばあきらめていたところ

PC-88版やファミコン版でかなり遊びこんだPGMがリメイクされた、ということで他にも個人的に思い入れのあるリメイクしてほしいゲームを挙げてみます(おまけですでにリメイクされた作品も)。
なお、エア・ウォーリアについてはリメイク版とも言えるAces Highが現役なので今回は除いています。



AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki


まず、PC-88FR時代です。この機種を選んだのは値段もありますが、FM音源搭載っていうのが大きかったように思います。
この時代は何と言ってもブラスティです。

ほぼこれがやりたくてPC-88FRを買ったといってもいいくらい好きなゲームです。
今なら3Dでゴリゴリ動くゲームにできそうだし、なんならスーパーロボット大戦とかで出してくれてもいいんだけどなぁ

次はアルファです。
店頭デモ、ずっと見ていた気がする。私が初めて遊んだコマンド入力ゲームだったかも。
コマンド入力式ということで、結構クリアは大変でしたね。
とにかくこの頃はグラフィックがアニメーションするだけでも感動してました。


3つ目はロマンシアです。

これもずっと店頭でデモ見ていた覚えが・・・シルフィードとかと並んでデモしていたなぁ
確か最初にディスク読み込んだら一切読み込みなしだった気がします。ちょっとこじんまりとしたゲームという印象はあったのですが、攻略本とにらめっこしながらどうにかこうにかエンディングを迎えることができたのも良い思い出です(なんか途中わざと豚にならないといけなかったんだったかな)。
ファルコムさんのゲームはそれこそイースはリメイクどころか続編が最新機でも出ていますが、ドラゴンスレイヤー・シリーズはまったくですね。

PC-88最後はジーザスです。

「エイリアンだなぁ」とは思いましたが、杉山さんの音楽が素晴らしくて、しかもそれがゲームに関係するっていうのもよかったですね。

お次はPC/AT互換機時代です。FM-TOWNS時代はなんだかだ言ってほぼエア・ウォーリアばかりでしたので・・・
1つ目はめちゃくちゃはまったストライク・コマンダーですね(インストールでフロッピーを何度も入れ換えなおさないといけないのも良い思い出)

ありがたいことに、リメイクではないものの現在GOGさんで購入可能です。
シムとゲームのバランスが非常に良かった。もっとゲーム寄りにするとエース・コンバットなんだろうけど、私的にはストライク・コマンダーくらいシムに寄っていたほうが楽しいです。傭兵なので、敵機を撃墜することで得られるクレジットで次の戦いに必要なミサイルなんかを購入(当然性能のいいオールアスペクトのサイドワインダーは9Pよりも高かったり)するのですが、慣れればガンのみで撃墜できるので、敢えて旧式の装備のみで戦ったりといった節約しながら戦うところも好きでした。
完全日本語版のおかげでストーリーも理解できたというのもあるかな。
ちなみに、ストライク・コマンダーを遊んでいたときは近未来の話(2011年)だと思っていただけどすでにストライク・コマンダーの時代から10年以上経っているというのでリメイクするとして、そのままにするか、あるいは今よりも近未来にするか、はたまたACインフィニティみたいなリアルストレンジ(?)になるのか

お次はスタント・アイランドです。

ディズニーさんから発売されていたというのも凄いですね。この頃はルーカスフィルムとかもゲームに力を入れていてそれが当たり前だと思っていました。
このゲームは当ブログでも何度か言及したことがありますが、フラシム動画編集とかしていると無性に遊びたくなりますね。
スクショのとおり、こちらもリメイクではありませんが現在GOGさんで購入可能です。

今回はこの辺まで。おまけとして、冒頭紹介したPGMもそうなんですが、私の好きだったゲームで見事にリメイクしてくれた作品をいくつか紹介しておきます。

まずは、当ブログでも何度か紹介しているPirates!です。似たような海賊ゲームはたくさんありますが、やはり天才ゲーム・デザイナー、シド・マイヤー氏が作っただけあっていずれもPirates!には敵わないと思います(ごめんけど思い出補正込みかもですが)。
こちらは、かなり以前にリメイクされています。

お次は1942 pacific Air Warです。

これは、正確にはまだ発売前なのですが、Task Force Admiralがリメイクに当たるかな、と思います。

エア・ウォーリアやAces Highもそうなんですが、空戦のためのゲームじゃなくて、戦略や作戦の中で必要とされる空戦というのが私は好きなので(もちろんHTHも好きですが)1942PAWはFD版からCD版GOLDまで所有してました。

最後はOGREです。オグレではないです、オーガです。

超巨大戦車OGREが1台で乗り込んでくるのでこれを全軍挙げて破壊する非対称シミュレーション・ゲームです。損害に構わずなんとしてもOGREを葬らないといけないというシチュエーションが熱いです。
丁寧にリメイクされていると感じました。

いかがでしたでしょうか。当時は素晴らしいグラフィックに素晴らしい音楽、と思っていましたがやはり現代の目からするとかなり見劣りするのでリメイクはすごく嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿