気になるグッズ

2023年11月11日土曜日

【ジョイスティック研究所】 購入しやすいHORI社製本格スティック&スロットル


HORI HOTAS Flight Control System & Mount for PCです。
こちらでもお伝えした国内メーカーが開発したジョイスティックです。

ブレードがお奨めするVKBさんはどうしても輸入に頼らないといけないですし、英語もある程度理解しないといけないので、それに比べるとかなりハードルが低いです。
ブレードがいいなぁ、と思ったのはスロットルがリニアなところですね。
逆にこれは・・・と感じたのはスティックがおそらくX軸Y軸独立ではなさそうなところです。

とはいえ、ニッチなフラシム界隈(それもいわゆるコア層)ではそれこそDOSの頃から英語の壁をものともせずにPC-AT互換機を購入するようなプレイヤーの方が多いと思いますので、どうしたって中途半端な感じは否めません。
つまり、本格的なデバイスを欲するようなプレイヤーはそもそも英語や輸入という壁はものともせず、なおかつ金額よりも品質を優先するプレイヤーの方がむしろ多数ではないかということを考えるとかなり苦戦しそうな気がします。

どうせなら海外のプレイヤーが日本から輸入してでも欲しくなる、くらいのデバイスを開発しないと単発で終わってしまうのでしょうね(これをベースに上級モデルを、というのもいまいち考えにくい。)。

ターゲットとして考えられるのは、それほど入れ込んでいないフラシムやスペース・コンバットもののプレイヤーでしょうか(ACみたいなロボットものであればそれこそVKBさんで左右スティック揃えたほうがいいでしょうし)
輸入は絶対したくない、という人であればマウント(これも100均で売ってそうな感じですが)がついている分X-56よりもいいかな、といったところでしょうか?

こちらに紹介記事も載っています。
【ホリ】操縦桿型コントローラー新製品に少年の心がざわつく。バチンと入れるトグルスイッチに『War Thunder』と周辺機器メーカーの本気を見た



AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki


ごめんけど、ブレードがフラシム始めたばかりだったとしても、この値段だったらもうちょっと奮発してVKBさんを購入しますね(予算に応じてガンファイターをグラディエイターにすることはあるかもしれませんが)。
ブレードの中でのフライト・スティック・メーカー・ランキングは概ね
VKB>>>Saitek≒ThrustMaster
かな
CH Productsはホール効果センサーを採用したものがないので残念ながら除外しましたが、デザインがもっとも優れているのは未だにCH Productsだと思います(可変抵抗以外はほぼ壊れることがない頑丈さも魅力)。

0 件のコメント:

コメントを投稿