気になるグッズ

2020年12月5日土曜日

グラフィックボードをRTX3070に換装しました。

11月末で株主優待の期限が切れるため、なにか買おう、と思い立ち秋葉原にてMSI GeForce RTX 3070 GAMING X TRIOを購入してきました。
優待分を差し引いてだいたい6万4千円位でした。

同じRTX3070採用グラフィックボードでもZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edgeであれば、5万8千円位で買えたのでしょうけど、ものがモノだけにそれなりのメーカーの製品にしたかったので、若干値は張りましたが、MSI GeForce RTX 3070 GAMING X TRIOに決めました。

これまで使っていたGIGABYTE GV-N1070G1 Gaming-8GDは2016年の12月末に購入したもので、ほぼ4年が経過してたのでそろそろ買い替えてもよいかな、と思っていたところでした。
 
抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集

これまで使っていたGIGABYTE GV-N1070G1 Gaming-8GDと、今回購入したMSI GeForce RTX 3070 GAMING X TRIOの大きさの比較は↓のようになります。
GV-N1070G1(下) と GAMING X TRIO(上)の大きさ比較
GIGABYTE GV-N1070G1 Gaming-8GDでも十分大きいと思っていましたが、MSI GeForce RTX 3070 GAMING X TRIOは更に大きいです。

補助電源もこれまでの8pin x 1から8pin x 2になって電力も増えました(そろそろ電源も買い替え時ですね。)。

また、MSI GeForce RTX 3070 GAMING X TRIOは最初からグラフィックボードを支えるためのステイが付属していました。
これはありがたいですね(とはいえ、1070用にステイを買っちゃっていたのでダブってしましました。)。
交換後はドライバーの再インストールのみで無事起動しました。

電力不足で性能が発揮できていないのではないか、接続や設定におかしなところはないか等確認するため、例によってインストール不要のベンチマーク・ソフト「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク」を実行してみた結果↓のようになりました。
RTX3070
こんなものなんですかねぇ・・・平均フレームレートが120程度なのが気になります。
今まで使っていたGTX1070だと↓のような結果ですので、1.5倍程度性能が向上しました。
GTX1070
温度や動作クロックについてもGPU-Zでモニターする限り特に問題はなさそうです(電力不足で頭打ちになってる部分はありましたが・・・)。

スコアについても、参考までにざっくり他の環境と比べてみると・・・

2 件のコメント:

  1. 自分もこの3070の弟分のカードなのでデザインが一緒です、
    並べて見るとMSIグラボってヒートシンク部分の幅もきっちり取ってありますね。

    最近流行りの小型ケースなんかだと逆に付けれなさそうですが、このくらいしっかりしてると、安心感がでてきますよね><;

    1660tiの方も同シリーズの高OCの物だったのですが、2FANなのに1KG近くの重量でした(笑

    返信削除
    返信
    1. 小型のケースだと排熱も気になりますよね。
      大型のケースは排熱も安心感ありますしパーツの交換やケーブルの取り回しもしやすいのがいいですね

      削除