気になるグッズ

2019年6月23日日曜日

ジョイスティック研究所 ホール・センサーの弱点?

VKBのGunfighter Mk.II+MCG Proの組み合わせは本当に精度が高く、使いやすいのですが、どうもここのところ何故かエルロン軸のみセンターがずれることに気がつきました。
Gunfighter Mk.IIの設定を細かくいじることができるソフトです。
ジョイスティック・ユーティリティ「WIZZO」を使ってキャリブレーションをしても、すぐにずれてしまい、ずっと悩んでいましたが、どうやらこいつが原因ではないかと予想してみた。
ロジクール製無線トラックボール MX ERGO
ロジクールMX ERGO」です。
というのも、ロジクールMX ERGOには、底面に強力な磁石が付いていて、底板との角度を変える事ができるようになっているのですが、これが悪さをしているのかも知れない、と思いました。
こんな風にトラックボールの下面に磁石が付いていて低板は金属製です。
で、こうして低板の角度を変える事でトラックボールの傾きを2段階に変更できます。
そこで、以前使っていたLOGICOOL M570tにしてみました。
デスクトップPC+トラックボールなのでワイヤレスである必要はないんですよねぇ・・・M570の有線版出してくれないかな
M570です。これも旧い型ですが、よいトラックボールだと思います。使い勝手はMX ERGOと遜色ありません。
一番いいのはマイクロソフトさんがまたトラックボール出してくれることなんですけど

完全ではないにしても、センサーは金属に覆われているから本当にこれが影響しているのか、なんでエルロン軸だけ磁石の影響を受けたのかは謎です。
ホール・センサーの入っているフライトスティック基部


抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


それにしても、トラックボール派であることがこんなところで災いするとは・・・
いいんですよ、フライトスティックやスロットルで卓上が手狭になるバーチャル・パイロットにはとても良いと思うのです、トラックボールって
トラックボールならこんだけのスペースがあれば十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿