気になるグッズ

2019年5月6日月曜日

ジョイスティック研究所 懐かCM(?)

1993年のスラストマスターさんのCMのようです。

1993年といえば、1993年5月号のPC WAVEさんがちょうどフライトシム特集をしているのですが、そこには

  • Microsoft Flight Simulator Ver.4
  • Falcon 3.0(↑のCMでも映ってますね。)
  • F-15 STRIKE EAGLE III
  • X-WING
  • SECRET WEAPONS OF THE LUFTWAFFE
  • STUNT ISLAND

が記事として紹介されています。
また、あわせてジョイスティックも、いわゆるTMさんの3点セット(FCS、WCS、RCS)の他に

  • A-300 Micro Flight Trainer(Lionel)
  • H1+RCM(Flight Link)
  • GRAVIS ANALOG JOYSTICK(Advanced Gravis Computer Technology)
  • KRAFT KC3(KRAFT SYSTEM)
  • Flight Stick(CH Products)
  • Virtual Pilot(CH Products)
  • MAXX TWO(MAXXIMUM)

が紹介されています。
当時TMさんのジョイスティック以外(CH Productsも含めて)は旧来然とした見た目のため、買うならTMさん一色でした。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


雑談になりますが、1993年といえば、ちょうど小生がPC/AT互換機を購入した時期です。当時購入したPCはインテル486DX2-66MHzにS3社のチップを搭載したグラフィックカードを搭載したBTOだった記憶があります。
メモリーは確か8MBでHDDは340MBで20~30万円位だったかな?CRTは秋葉原のSTEPさんで購入しましたが、値段で選んでしまったため、やたらギラギラしていたのが気になり、程なくNANAOさんのディスプレイに買い換えました・・・

PC WAVE 1993年5月号より

0 件のコメント:

コメントを投稿