気になるグッズ

2017年4月2日日曜日

Aces High道場 ~同じスピットでもこんなに違うんよ~

英国の救世主にして、ブレードイチオシの戦闘機スピットファイアですが、Aces Highではバトル・オブ・ブリテンで活躍したMk.I、これを改良したMk.V、フォッケウルフ Fw190に衝撃を受けて急遽作ったMk.IX、本来Mk.Vの後継機になるはずだったMk.VIII、米国産エンジンを積んだMk.XVIと5翅プロペラが特徴的な2000馬力級戦闘機Mk.XIVと、知らない人にはどれも一緒じゃねぇか、といいたくなるほどバリエーションに富んでいます(シーファイアまであるしね。)。
誰かが既にネタにしてるとは思いますが、定番ネタでやってみました。


特にマーリン60系は8、9、16と3種類もあります。
16は翼端をカットしているので外観からもわかりやすく、特徴としては低高度に特化していますが、8と9はどうなのよ、となります。
そこで最高速度と上昇力を比較してみました。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


最高速度から比較してみます。
スピット8と9は使ってすぐに気付くのがWEP焚いた時のブースト圧上昇の違いです。
スピット9に比べてスピット8はミリタリーはブースト圧が一緒でもWEP焚いた時がブースト圧がスピット9でWEP焚いた時よりも高くなります。
そのため、最高速度でもWEP焚いた時スピット8の方が速くなっています(高度23000ftあたりで逆転、25000を超えるとスピ8がWEP焚いてもスピ9のミリタリーに追いつきません。)。
ミリタリーの時はほぼ全高度帯でスピ9が速いです。

次に上昇力比較です。
こちらは、WEPの有無にかかわらずほぼスピ8の方が有利です。
とはいえ、傾向としては高高度になるとスピ9が若干有利になります。

あとはスピ9の方が軽いので、そこをどこまで活かせるか、になるかと思います。

2 件のコメント:

  1. スピ9「グアアアア」(死亡)
    (デュエル・アリーナ)
    グリフォン・スピット「スピ9がやられたようだな…」
    スピ8「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
    スピ16「フォッケウルフ如きにやられるとはRAFのツラ汚しよ…」

    返信削除
  2. Fw190「くらええええ!」(扉をぶち破ってマウザー連射)

    返信削除