気になるグッズ

2017年4月2日日曜日

Aces High道場 ~射撃編~

The most important thing in fighting was shooting, next the various tactics in coming into a fight and last of all flying ability itself.
Lt.Colonel W.A. "Billy" Bishop, RAF
Probably the leading RAF Ace of WW-I
72 Victories
我が輩が常に重視している射撃ですが、多分このシーンが大きな影響を与えていると思います。
モデルグラフィックス誌に連載されていた「街道上の怪物」の1シーンです。
事実を基にした戦記を劇画で、ということで「街道上の怪物」の一連の逸話はどれも非常にわかりやすくためになりました。



抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


当時のブレードは、まだエースといえばリヒトホーフェン、くらいの認識しかなかったので、「アフリカの星」や「ついてないカタヤイネン」などどれも目から鱗が落ちる思いで読んでました。

射撃に関しては、Fighter Combatの第1章あたりを読んでおく事をオススメします。
バレルロール・アタックについては、第2章「BASIC FIGHTER MANEUVERS」の図2-21(P.90)あたりをよく見ておくといいと思います。

45 件のコメント:

  1. 読みましたが図を見ただけではよくわからなかったです。
    日本語で出してくれればいいな。
    街道上の怪物については高いので初版の普通サイズをヤフオクで落としたいと思います。
    内容は同じかな?
    小林原文さんですよね。

    返信削除
    返信
    1. と思ったんですが、送料入れると1000円しか違わないので街道上の怪物の大型本Amazonで購入しました。
      37年くらい前に何の本だっけかなそれで小林原文のマルセイユの漫画見てその後、街道上の怪物買って何度も読んでましたが全然記憶にないです。
      フライトシムなど世間に無かったころの話です。
      それ読んで空想で自分も109F型に乗って格闘戦やってましたよ。

      削除
    2. そしたら図の解説については、また時間があるときにRealtimebordで勉強会しましょう。
      街道上の怪物は、何度か中身変わって出版されていたように思います。
      多分どれも連載全てが掲載されているわけでは無かったように記憶してます。
      少なくともコメートの話はどの「街道上の怪物」にも載ってなくて別の単行本に掲載されてたんじゃなかったかなぁ
      このコメートの話も、連合軍から畏れられた迎撃機もドイツ側からみると命懸けで戦い続けるドイツ空軍兵士の悲劇であったのが感じられてすごく記憶に残ってました。

      削除
    3. ありがとうございます^^
      そうですか。大型本楽しみです。
      また109に火がつくかも(笑)
      コメートは悲惨ですよね。燃料かぶれば体溶けるし9000mまで2分で上がればGスーツ無いのでパイロットの身体にダメージが蓄積されて。
      AHじゃ無敵だけど実際には絶対に乗りたくない。
      格闘戦も機体性能だけじゃなくパイロットの身体的強さも影響大きいでしょうね。
      AHなら誰でも限界まで引き回せるけど実機だったら誰もが同じには回せないでしょうね。

      削除
    4. ただ、マンガや戦記のイメージと違って、AHだとコメートってもの凄く旋回性能いいんですよね。
      スピットとも普通に旋回戦できたりしますし・・・
      それと、高高度だと速度速すぎて機体が勝手にぶっ壊れたりと、簡単に30000以上まで上がれるだけに、すごく気を遣ったりします。

      削除
    5. 街道上の怪物届きました。
      マルセイユ読み返して、一番気になったのが後ろ後方からの突き上げですが、自分これを前からやろうとしてもうまくできません。
      どうしても浅くなって敵機の手前で機体が浮き上がりまともに照準ができなくなります。
      オフラインでやり直す必要はありますね。

      削除
    6. それと自分は、小林原文のパンツァーフォーの中の黒い悪魔エーリッヒ・ハルトマンの中のクルピンスキーが言った「もっと接近しろ」と言うのが射撃のヒントでした。
      なので今まではAHでD200まで接近して撃ってました。
      今まではこの漫画のハルトマンの戦い方が自分の座右の銘でありセオリーでした。
      格闘戦やるからにはハルトマンからマルセイユに変えなければなりませんね。

      削除
    7. そんなシーンあったかなぁ?と思って今パンツァー・フォー見てみたけど・・・どの辺でしたっけ?
      ただ、誰もが近づいて撃て、といいますよね。

      削除
    8. パンツアーフォー持ってたんですか(笑)
      123ページの右の上から2コマ目「おい、坊や、もっと接近しろ」です(^^;

      削除
    9. おかしい、 123ページはソルジャーブルースなのですよ
      違うやつなのかな

      削除
    10. 黒い悪魔エーリッヒ・ハルトマンのページから4ページ目、┐のコマの2番目下に書いてあります。
      クルピンスキーの肖像の下のコマでYakが空中分解してるコマに「クルピンスキーはハルトマンをコーチした、おい坊や、もっと接近しろ 近接射撃は敵機を空中分解させることもザラだった。」
      と書いてあります。
      自分のは、ソルジャーブルースは172ページからですね。
      少し違うかな。

      削除
    11. うちにあるのホビージャパン別冊だから違うかもね

      削除
    12. そうだ。そうそうホビージャパン!
      懐かしい。
      中学校の時リアルタイムで読んでましたよ。
      そのころからハルトマン路線でしたね笑
      パンツァーフォーの新しいの買って読んでくださいよ。
      ハルトマンの漫画長めで面白いですよ。
      格闘戦には参考になりませんが戦場ではこれが1番かと思います。

      削除
    13. やっぱり収録されてるの違うのかぁ
      買うかな~

      削除
    14. ハルトマンの漫画面白いですよ。
      多分1番長い。
      必見ですので絶対に購入してください!(笑笑

      削除
    15. Bladeさんのパンツァーフォーにルーデルはありますか?
      ないならルーデルの37mmも載ってるので買ったほうがいいですよ(^^;

      削除
    16. 買おうかと思ってAmazonで表紙見てみたら、なんか見た事ある表紙・・・ひょっとしたら持ってるかもしれないので今必死に探してます。
      ルーデルのは他のコミック(学研のかな?)に載ってたやつと一緒かな?

      削除
    17. 抜けてるのハルトマンだけですか。
      ルーデルはそれしか読んでないのでわかりません。

      ハルトマンの漫画は一撃離脱を覚えるには最高の教科書のような漫画です。
      格闘戦はいっさいありません。
      自分はこの漫画に影響されてAHでも一撃離脱に徹してました。
      今は格闘戦を覚えたいのでマルセイユの方が役に立ちますね。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 遅い時間から有り難うございました!
    また今度ガッツリやりましょう!

    返信削除
    返信
    1. Blade「グアアアア」(死亡)
      (デュエル・アリーナ)
      Sword「Bladeがやられたようだな」
      Spada「フフフ…奴は四天王の中でも最弱」
      Sabre「may1如きにやられるとは刀剣のツラ汚しよ」
      may1「くらええええ!」(扉をぶち破ってイスパノ連射)

      削除

  4. いいなぁ。そろそろ復帰できそうなので、リハビリ付き合ってください。m(__)m
    また一から出直します。

    うちの実家でローカル対戦してたのが前世紀ですからもう20年近く経つんですねぇ。
    あの頃あった私の幼馴染の陸な人はいろいろ海外巡って今市ヶ谷におりますよ。

    返信削除
    返信
    1. Warbirdsの頃はもうこれ以上強くなるのは無理って思ってたけどAces Highでうまい人達の戦い方を見て、こりゃまだまだ上達できる!ってなって、もうWarbirdsやってた頃とは比べものにならないくらい戦闘力あがってっかも
      Fighter Ace組が移籍してきた頃に一時的にガクッとアリーナの地獄度が上がった気もします

      陸の彼は市ヶ谷ですか、もし会うことがあったら飯でも一緒に食べたいですね。

      削除
  5. 僕らあの頃はぺーぺーでした。
    今はどちらですか?
    久しぶりにお会いしたいです!
    僕らはいつでも大丈夫ですよ!

    返信削除
    返信
    1. 今の勤務地は陸軍審査部のあったとこです。
      ちょっと今体調崩しているので、よくなったらどこかで会いますか

      削除
    2. もし可能なら自分も混ぜて頂けますか?
      自分は1度だけNOBORUさんにオフ会でお会いしたことがあります。
      これからAHをずっと続けたいので先生方にお会い出来れば嬉しいです。
      ご検討のほどよろしくお願いします。
      東京より西は難しいですが・・・

      削除
    3. Noboさん、初めまして。
      ここ数年でAHを始めましたhayabusaです。

      お、皆さまオフ会のご計画ですか?
      もし良ければ、この不肖hayabusaも混ぜていただきたいです!
      学生の身ですがよろしいでしょうか??

      普段(学校の休み期間以外)は東京にいます。
      住まい・学校は富嶽を開発していた中島飛行機の研究所があったところです。

      皆さま、よろしくお願いいたします!

      削除
    4. いいですね!
      東京なら我が輩山手線の駅だと比較的楽です。
      Toshizoさん、Fighter Combat持ってきたらわかる範囲で解説しますよ(小生も全てを読んで理解しているわけではありませんが・・・)

      削除
    5. 了解です^^
      その時は本を持っていきます(笑

      削除
    6. Bladeさんの体調が良くなったら、やりましょう。
      Bladeさんは西武線、hayabusaさんは中央・総武線ですかね?
      Toshizoさんは何線でしょうか?
      皆さんの都合の良い場所で考えてみます。

      削除
    7. 自分は水戸から常磐線なら上野駅ですが
      通常、高速バスを使うので東京駅が一番近いです。
      東京駅からそれ程時間がかからない所ならありがたいです。
      お店の場所とかもあるでしょうから少し離れていてもいいですよ。
      水戸からは高速バスで通常2時間半くらいですね。

      削除
    8. そのとおりです、まだ咳が止まらないので、もうちょい先ですかね。

      削除
  6. >Bladeさん
    体調よろしくないとのことで、無理なさらずご自愛ください。

    >Toshizoさん
    お会いしたことありましたか!
    いつ頃のOff会ですかね?いつもてんやわんやで帰った頃には記憶が。。。
    上野の大統領1Fあたりですかね?

    >hayabusaさん
    初めまして、お名前はWebでお見かけしています。
    FlightSimはプレイヤーが高齢化していて、貴重な若者の参加は大変うれしく思っております。
    昔高校生で始めた子も既に3児の父だったり。。。

    ぜひ皆様にお会いできればと思います。
    Bladeさんの体調次第ですが、体調回復しましたらOff会企画させてください。

    返信削除
    返信
    1. オフ会ありがとうございます(^^

      AHができる前の3年間フライングタイガースにいてAHが出来てAHで1年飛びました。
      当時はlaoで飛んでましたが忙しかったので月に20そーティくらいしかしてません。

      オフ会は、AHが出来てまもなく横浜でやった時に行きました。
      GT-Rさんとかもいましたね。
      その時にNoboruさんが「190はDoraよりA型が好きでTa152は特別だ。」と言っていたことを覚えています。

      WBではよくNoboruさんにやられていましたよ(^^;
      自分も190A4使ってましたが、Noboruさんみたいに操れたらいいなと思ってました。

      今はBladeさんに格闘戦教わってます。

      削除
    2. こんにちは、はやぶさです。

      ありがとうございます! オフ会、誠に楽しみにしております。
      貴重な若者……軽飛行機のクラブでも同じこと言われました^^;
      フラシム含め、航空関係の若者離れは深刻なのでしょうか……

      ともあれ、またAHでよろしくお願いします!
      味方として鞍を並べる、あるいは敵として堂々と戦うのを楽しみにしています。

      削除
    3. 吾輩、体調だいぶ良くなったような気がしますけど・・・
      連休は帰省する人も多いでしょうからそのあとでしょうね。

      削除
    4. 連休は帰省しないのですが、細かい予定が詰まっているので最終週(27日)の土曜日あたりが都合が良いです。
      このスレ伸びすぎたので、どっか別のところで調整しますか?
      別スレ立てるか、メールか、うちのBBSでもいいですけど。
      http://wind.advenbbs.net/bbs/willow.htm

      削除
    5. こんばんは。
      返事大幅に遅れました、ごめんなさい!

      お察しのとおり、僕は中央快速線(あるいは京王本線)が最寄り路線です。
      日程、27日は午後6時まで授業がありますが、それ以降ならOKです!
      大体東京までは(バスの時間もありますが)1時間もあれば行けるかと。

      よろしくお願いします。

      削除
    6. すみません、土曜日でしたね。
      土曜日はバッチリ1日空いております!

      削除
    7. 27日も微妙です・・・
      吾輩も使った事はないのですが、Twipla?でも使ってみますか?

      削除
    8. ページが更新されましたね。。。
      とりあえず、うちのBBSに避難しませんか?
      http://wind.advenbbs.net/bbs/willow.htm
      スレ作っておきます。

      削除
    9. 書き込もうとしたのですが、何故かはじかれてしまいます・・・
      とりあえず閲覧は可能なので、Twiplaとあわせて連絡取り合えれば、と考えています。
      よろしくお願いいたします。

      削除
  7. Laoさん覚えていますよ!
    強者揃いのFlingTigers面々には何時も散々な目に合わされていましたので。。。

    >オフ会は、AHが出来てまもなく横浜でやった時に行きました。
    あの大勢集まった時ですね!

    2001年か2002年ごろでしょうか。15,6年は立ちますよね。
    あの頃は若気の至りでした。。。お恥ずかしい。

    返信削除
    返信
    1. 覚えていて頂いて光栄です。

      今は格闘戦初心者として、Bladeさんに教わりながらAHを続けようと思ってます。
      noboさんとも一緒に飛べると思うとすごい楽しみです。
      いつかは190での格闘戦教えてください。

      オフ会の時はnoboさんはかっこいい青年でしたね。
      またお会いできるが楽しみです(^^

      自分は今は、病気の関係でアルコール禁止なのでオフ会はアルコールメインでなくしてもらえらば助かります。
      飲み会のほうがご都良ければそれも慣れてますからOKです。
      ご面倒でもよろしくお願いします。

      削除