気になるグッズ

2016年9月3日土曜日

ジョイスティック研究所 VKBショップ

VKBの新作ジョイスティックが発売されましたので、これを紹介するのとあわせて、現行購入可能なモデルを一覧にしてみました。

まずは新商品のVKB Gladiator Pro Joystickです。
予告通り、操縦桿は、ドイツ軍戦闘機の操縦桿を模したKG12グリップとなっています。
このグリップについては、こちらで紹介しているので詳細は割愛しますが、ボタンが少なすぎるため、個人的にはお奨めしません。
捻りラダーはありませんが、簡易スロットルが付いています。
ラダーについては、後ほど紹介するT-Rudder Pedalsを使ってください、ということなんだと思います。



抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


T-Tudderを接続するためのポート
ちなみに、T-Rudder Pedalsと組み合わせた場合は、T-Rudder PedalsのコネクタをGladiator Pro後部ポートに接続する事ができるため、USBポートの少ないPCなどでは重宝するかも知れません。


ジンバルはBlack Mambaと同等(?)でBlack Mamba同様ジンバルとスプリングはユーザーが交換可能です。


特徴としては、
  • ボールベアリング使用アルミ・ジンバル
  • 高精度非接触型MaRSセンサー
  • 32ビットARMコントローラー
  • プログラム可能なボタン×17(モード切替により29機能を割り当て可能)
  • 8方向ハット・スイッチ×1
  • モード選択用LED×2
  • USB経由でファームウェア・アップデート可能
  • 一部の設定については本体内蔵メモリーに記憶可能
とのことです。デッドゾーンを含んだキャリブレートをユーザーができるようなので、そこは進歩している気がします。
お値段€ 233,00です。
Black MambaやKingcobraが購入できない現在、スペック的には最強なのですが、このグリップでは・・・値段も値段ですし

現在VKBで販売中なものは、このほかに
Defender Cobra M5 Joystick rev.B € 48,00
VKB T-Rudder Pedals Mk.IV € 197,00
VKB T-Rudder Pedals Mk.III € 182,00

Defender Cobra M5 Joystick rev.Bは、安価な割には、これだけで操縦桿、スロットル、ラダー機能も付いているしボタン数も多いのでお奨めです。
ジンバルが樹脂製で精度も若干落ちますが、それでも非接触型センサーでボリューム使用ジョイスティックに比べれば格段に精度は高いです。
耐久性については未知数なので長く使うのに適しているかどうかは不明ですが、とりあえずフラシムを遊んでみたい、という場合はこれがいいと思います。
Defender Cobra M5 Joystick

VKB T-Rudder Pedals Mk.IVVKB T-Rudder Pedals Mk.IIIはどちらもラダーとしては、センターがしっかり出るので好感が持てます。
VKB T-Rudder Pedals Mk.IV


欠点は踏み込み式ラダーなので、ブレーキが使えない事です。Mk.IVとMk.IIIについては、外観上は踵を置く部分に違いがあるくらいで、見た目が気にならないのであれば安めのMk.IIIでもいいのかもしれません。


VKBのジョイスティック購入方法はこちらを参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿