気になるグッズ

2016年8月14日日曜日

Photoshop CS6の文字化け治せました

先日のWindows 10大型アップデート以降フォトショップCS6(とイラレも)の一部メニューが文字化けするという不具合に遭遇しましたが、本日なんとか解決できました。
こんな感じで、一部のメニューの日本語が文字化けしています。
ブレードはバスタを手に入れたの最後に書いたように、いろいろ試して上手くいかなかったのが、うそのようにあっさり直ったので紹介します。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


文字化け解決方法

1 コマンド・プロンプト(管理者)を起動
スタート ボタンを右クリックして表示されるメニューで [コマンド プロンプト (管理者)(A)] をクリック

2 パッケージIDの調査
コマンド・プロンプト(管理者)で「DISM.exe /Online /Get-Packages」と入力、Enterします。するとパッケージIDがずらりと表示されます。
その中で、「Microsoft-Windows-LanguageFeatures-Fonts-Jpan-Package」と書かれた行を探し、IDを控えます。

3 日本語補助パッケージのアンインストール
コマンド・プロンプト(管理者)で「DISM.exe /Online /Remove-Package /PackageName:Microsoft-Windows-LanguageFeatures-Fonts-Jpan-Package~31bf3856ad364e35~amd64~~10.0.14393.0」を実行します。
最後の「 ~31bf3856ad364e35~amd64~~10.0.14393.0」の部分は先ほど調査して控えたものと同じように入力します。
その後、再起動を促されると思うので、再起動します。

4 日本語補助フォントを削除
ここで躓きました。WindowsのFontsフォルダからMS明朝を削除できません。
そこで、レジストリ・エディタを起動し、
[コンピューター]
   - [HKEY_LOCAL_MACHINE]
    - [SOFTWARE]
     - [Microsoft]
      - [Windows NT]
       - [CurrentVersion]
        - [Fonts]
内にあるMS明朝、MSゴシックを削除しました。
ここで、もう一度再起動したところ、見事にメニューが日本語で表示されるようになりました。

このままだと他のメニューとかでMSゴシックとかが使えないようなので、この後、日本語補助フォントを、オプション機能の管理>機能の追加から再インストールして完了です。
ひょっとしたら、一番最初にフォントのバックアップはしておいた方がいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿