気になるグッズ

2016年8月21日日曜日

Aces High IIIで変わったとこ

Aces High IIに比べてAces High IIIのヒット・マークはかなり小さくなっているんじゃないかと思います。
そこで、本日Aces High IIIで遊んだ時に撮ったフィルムから、ガンカメラ風に編集したものをまとめてみました。

まぁ、Aces High IIIでも充分な大きさなのかな、と思えます。逆にAH2のヒット・マークが大きすぎるのかもしれません。
AH2とAH3のヒット・マークの違い


抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集




Vegas Pro 13 EDITiconで編集しました。
Vegas Pro 13 EDITは非常に軽くて、イフェクトも標準でいろいろ入っているので、こういう遊び方するにはお奨めです。
ガンカメラ風にするのも、標準で古いフィルム風に変換するイフェクトが入っていて、それを使いました。
icon
icon

着弾時の発光ですが、英軍では、1940年4月からDe Wilde弾(口径7.7mm)というのを使っていたそうです。
この弾は通常の焼夷弾よりも威力があり、また、着弾時に強く発光することから命中していることがよくわかったそうです。
大戦時のガンカメラの映像を見ると、発光したりしなかったりですが、多分弾種によってなのかと思えます。
AHは弾種までは再現していない(はず)なので、当たれば発光しますが、実際は徹甲弾だと破片だけ、榴弾だと爆発、焼夷榴弾だと発光ってことになるのかな?

ちなみに、フィルムは例によってShadowplayで撮影しています。
Shadowplayの設定は↓

6 件のコメント:

  1. >着弾時の発光ですが、英軍では、1940年4月からDe Wilde弾(口径7.7mm)というのを使っていたそうです。

    いや、弾着確認目的じゃないんですが(/_;)
    徹甲弾がタンクに穴開けてDe Wilde弾が火をつけるという構想の下、秘匿名までつけて使ってましたが、7.7mmじゃろくすっぽ外板ぶち抜けずに表面で火花散らしてたっていう・・・
    悲しい秘密兵器(笑)

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ないです、弾着目的で開発したように読めましたか?そういうつもりでは無かったのですが・・・

      ちなみに、徹甲弾で穴を開けた後にDe Wildeで火を付けるという構想というのは何がソースですか?
      自分の認識ではDe Wildeに限らないものと思ってました。
      通常の徹甲弾と焼夷弾では火が付かなかったのがDe Wildeだと簡単に着火したという回想もあるので

      削除
  2. AH3のがいい感じに見えますね
    あースティック買わなきゃ

    返信削除
    返信
    1. 確かにAH3の着弾、綺麗なんですが、まん丸なのが若干気になりました。
      AH2はでかくて粗いけど破片が飛んでいるようにも見えるので、AH3もちょっと工夫して欲しいところです。

      削除
  3. HTCの公式フェイスブックにブレードのガンカメラ動画載ってるw

    返信削除
    返信
    1. お手軽に作った割には結構評判良かったりして^^
      ところで、今まで実際のガンカメラって評価用に敢えて再生速度落としてるのかと思っていたけど、そうじゃないってのがわかりました。
      というのも今回のムービー、再生速度は変えていないけど、フィルム風に変えただけでなんとなくスローモーションっぽく感じます。

      削除