気になるグッズ

2016年8月20日土曜日

ジョイスティック研究所 ~現状お奨め~

本日戦友may1氏からジョイスティックについて質問を受けたので、ブレードのお奨めを簡単に書いておきたいと思います。

これまでのジョイスティック関連記事一覧


抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


まずは、定番のCHです。
CH3点セットなら、まず間違いないでしょうね(ただ、下に書いたような欠点もあります。)。

それから、新興メーカー(?)VKBです。
Defender Cobra M5 Joystick rev.B
VKB T-Rudder Pedals Mk.IV
(本当はKingcobraかBlack Mambaを推したいのですが、現在入手不可のため、Cobra M5で)

ラダーペダルに関しては、SaitekとMFGも候補にあがるかと思います。
Pro Flight Rudder Pedals
Crosswind

ジョイスティック
FighterStick
  • ボタンがしっかりしている。
  • 耐久性がある。
  • 可変抵抗のため、精度が低い。
Defender Cobra M5 Joystick rev.B
  • ホール・センサー採用で精度が高い。
  • HAT(特に斜め方向)が押しにくい。

スロットル
単独で買える物としてはCHProThrottle一択です。

ラダーペダル
CHProPedal
  • センターがしっかりしている。
  • 可変抵抗のため、精度が低い。
VKB T-Rudder Pedals Mk.IV
  • センターがしっかりしている。
  • ブレーキ機能が使えない。
  • ホール・センサー採用で精度が高い。
Pro Flight Rudder Pedals
  • 精度が高い。
  • センターがしっかりしていない。
  • 耐久性に劣る。
Crosswind
  • 精度が高い。
  • センターがしっかりしていない。
といったところでしょうか?(表が使えればもう少し綺麗にまとめられたかも)
ちなみに、ブレード愛用のKingcobraですが、ロール軸のバネが折れちゃいました。
予備があるので、それと交換して事なきを得ましたが・・・

#それはそうと、2v2面白かったですね。機会があれば、またやりたいですね(燃料減らせばよかったかな?)

2 件のコメント:

  1. Joyの件ありがとうございます。2V2楽しかったですね!ただ、私自身の課題は山積みになりました。またやりましょう!

    返信削除
    返信
    1. ルールが若干曖昧でしたからね。
      アイコン・レンジで自由行動にしてもらえばよかったですね

      削除