気になるグッズ

2015年8月23日日曜日

ジョイスティック研究所 ~MFG Crosswind~

MFGのCrosswindですが、ようやく到着しました。
8月10日出荷、8月18日到着なので、思っていたよりも早かったです(注文したのは何ヶ月も前だったりしますが・・・)。
公式ホームページの写真と比べるとちょっと安っぽく感じます(公式のはもっとメタリックに見えます。)。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


SaitekCH Productsのラダーと違って、箱から出して即使えるわけでは無く、組み立てないといけません。

踏み込み方向の角度を変更できるのはSaitek Pro Flight Combat Rudder Pedalsでもできますが、ペダルの角度(爪先の幅を調整できます。)を変更できるのは結構新しいかもしれません。
また、バネの取り付け位置でテンションを変更できます。
壁面に押さえつけるパーツが付いているのも親切ですね。

アフターパーツとして、ペダルの幅を変更できるパーツと可動域(?テンションかも)を変更するカムがあります。

キャリブレーションは、MFGのサイトからダウンロードしたユーティリティを使います(Windowsのキャリブレーションは使用しないでくれ、とのこと)

では、精度をJoytester2で確認してみます。
ヨー軸のみならず、左右ブレーキ軸も分解能4,096という、ラダーペダルとしては、ほぼ最高峰の精度です。

今のところの感想としては

良いところ
1 ある程度自分の使いやすいようにカスタマイズ可能
2 精度の高さ
3 滑らかな動作

気になるところ
1 左右にちょっと倒れやすい(両足乗せていれば通常の使用では問題なさそうですが・・・縦方向(壁面ストッパー)のみならず、横方向にも足を伸ばすようなパーツがあると良かったかと)
2 センターと限界がわかりにくい(まだオンラインで使用していないので、実際に違和感があるかはまだわかりません。)
3 ペダルの踵部分のストッパーがちょっと痛い。このストッパーは無いか柔らかいパーツだといいかも。これも使い続けてみないとなんともいえませんが

元々ラダーにはそれほどの精度を求めておらず、動きのシャッキリ感が欲しいのですが・・・とはいえ、せっかく買った事でもアリマスし、しばらくこれを使ってみたいと思います。

#あと使い続けないとわからないのは耐久性ですね。



2 件のコメント:

  1. 見た目から非常に気になっていたラダーです。
    レビュー続報きたしております。(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. 了解です。
      ただ、ラダーについては、スティックやスロットルほど使用感に違いが感じられないデバイスだと思うので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

      削除