気になるグッズ

2015年8月17日月曜日

1943年の戦意高揚映画

ウォルト・ディズニー制作みたいです。日本軍、ドイツ軍、スピットファイア(w)がめちゃくちゃ強いです。
最初は1942年月の4月の東京空襲を描いたものかと思いましたが、そうでは無く、ライト兄弟の初飛行から第2次大戦までの航空機の発展と戦況についてのムービーでした(ライト兄弟の初飛行距離がB-19の幅と同じという比較の仕方が面白い。)。
ノルウェーは制空権が無かったけどダンケルクは制空権があったから勝てた、とか素人は運用を語り、玄人は後方を語る、的なところもあり、でいろいろ見応えアリマス。

1943年のいつ頃公開されたのかはわかりませんが、チャスタイズ作戦(5月)前だとするとイギリス爆撃軍団長はさぞお怒りだったのではないかと(w
結局ダム破壊もブンカー破壊もどちらも英軍が実施成功させてるんだけど米軍だったら知っててこんな描写をしててもおかしくない。
6発の3000マイル爆撃機はB-29のことなのかもしれないけど、全然似てないのが小ずるい(だがB-36っぽいのも飛んでる。)。

空軍独立を目論む勢力が絡んでいるのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿