気になるグッズ

2015年5月17日日曜日

もう一つのAces High

ブレードは兵器が関連するなら何でも手を出してしまう癖があり、当然ボードゲームも遊んでいます。
以前天才ゲームデザイナー、シド・マイヤー氏の作品である「Ace Patrol」が空戦を扱いながらターン制のゲーム(PC用ですが)を紹介しましたが、もっと単純にカードのみで遊べる空戦ゲームがあります。
DOWN IN FLAMES

『ダウン・イン・フレイムズ』【日本語版】です。
以前からやってみたいと思っていたのですが、遂に日本語翻訳されたので早速予約しました。

非リアルタイム系空戦シムですが、マップも駒もありません。
カード・ゲームになっています。

ですので、なんと言っても場所を取らずに気軽に空戦が可能、というのが最大の特徴では無いかと思います。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


非リアルタイム系空戦シムとしては、他にレガシーなヘックス・マップとユニットを使ってサイコロを振るタイプのF-16 ファイティングファルコン零戦:海軍航空隊の戦い零戦:海軍航空隊の戦いも発売されています。

マップを広げる場所と賽を振る場所が必要なものの、こちらもとても面白いですよ。4人とかいれば1人1機とか2機を使うようにして編隊空戦が可能です(円卓のような設定も可能!)。
こちら2作品は、極めて大雑把に言ってしまえば、伝説の「空戦マッハの戦い」を大幅に遊びやすくしたものと思ったら良いかと思います。
個人的にはジェット機は燃料制限が厳しいので、燃料ルールを無しにした方が熱いと思います。


『ダウン・イン・フレイムズ』【日本語版】の購入はこちら

次はダム・バスターズを是非日本語化して欲しいです!!

ちなみに↓はAce Patrolの続編、「ACE PATROL PACIFIC SKIES」です。
デモ画面

自分の所属を日米の陸海軍それぞれ4種類から選択できます。
航空機とかはもう少し正確にシミュレートしてくれてもいいような気はします。

編隊空戦を学ぶなら非リアルタイムの空戦シムの方が解りやすいかもしませんね。

Ace Patrol事始め
エース・パトロール

0 件のコメント:

コメントを投稿