分解能の高さと適切なスティックのテンション故に(耐久性のみ未知数ですが)
このジョイスティック、ほんとオススメですよ
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こんにちは。お久しぶりです。hayabusaです。
返信削除様々なジョイスティックをお試しになっているBladeさんに、一つ意見を伺いたいのですが……
最近、戦闘機(AH)の他に、グライダーのフラシムもするようになったのです。
そのグライダーシムは実機の練習として行っているのですが、現在使っているAH用のスティックではテンションが強く(戦闘機にはちょうどいい)、実機に乗る際に力を入れすぎてしまうことがわかりました。
なので、何か「スティック部のテンション調整ができるジョイスティック」をご存じないでしょうか。
スロットルのテンションが調節できるやつはいろいろ出ていますので、スティック部も可能なものがあると思うのですが……
それともやはり、フォースフィードバック機能があるやつのほうがいいでしょうか(グライダーシムもFFB対応)。
アドバイス、よろしくお願いします。
デフォルトでテンション変更が可能なのはX-55とフォースフィードバック(FFB)に対応したジョイスティックくらいじゃないかと思います。
削除X-55については、↓でも紹介していますが、グリップが取り外し可能なので根元のバネ(4種類付属)を交換可能です。
http://battoutai.blogspot.jp/2014/04/saitek-x-55-rhino.html
Saitekのジョイスティックは殆どが同じテンションのかけ方(ベースとスティックを1本のバネで支えるタイプ)なので、X-55以外でも分解してバネを交換(もしくは元に戻せなくなってしまいますが切ってしまうとか?)できるならテンション調整はできないことはないかもしれません(無保証)。
FFBジョイスティックは、通常ソフト側でモータートルク(?)を変更できるはずです。これは確かAH側でもできたはずですし、付属のユーティリティなどでできるはずです。
デフォルトではムリでも、CHやCobra M5はテンションのかけ方が
http://battoutai.blogspot.jp/2014/12/blog-post_15.html
のようになっているので、バネの交換はそれほど難しくは無いかと思います(特にCobra M5)。
適切な大きさとテンションのコイル状引張ばねを入手できればCHやCobra M5もテンション変更は可能ではないかと思います(が、試した事は無いのでなんともいえません。)。
直接舵をいじるタイプの実機に近づけるならFFB(まともなFFBジョイスティックは入手困難かと思いますが)が一番いいかもしれませんね(失速時とか)。
いろいろアドバイス、ありがとうございます!
返信削除やはり、可能ならFFBの方がいいですよね……
何かいいFFBのジョイスティックないでしょうか。以前にはCyborg Evo Force使っていたのですが、8年くらい使って中身も外見もボロボロになってしまっているので押入れの奥で眠っています。
Bladeさんのお勧めはありますでしょうか?
残念ながらブレードが使った事があるFFBは唯一マイクロソフトの初代サイドワインダーのみです。
削除WarBirdsやCFSで使用してみましたが、ピンキースイッチが無かった(=視界切り替えに難アリ)ので使用中止
ただ、ピンキースイッチが無い事以外はとても使いやすかったと思います。
まぁピンキースイッチが無いだけじゃなくて全体的にボタン数が少ないのが欠点かとも思いますが、そこはスロットルと組み合わせる事でカバーできると思います。
あとはACアダプターが必要だとか冷却ファンがやかましいだとか、ゲームポートでしか使えないといったところが欠点ですかね
それ以外で買ってみようかと思ったのはロジのG940です。
ピンキースイッチの問題もクリアしているし、USBだし・・・現在入手困難ですが
http://www.4gamer.net/review/ffb_joystick/ffb_joystick.shtml
↑ももう売っていないようだし、現状FFBを買うとしたらやはりSaitekしか無いんですかねぇ?
ハンコンはむしろFFBが普通なのにね
こんにちは。アドバイスありがとうございました。
返信削除幸い、家の物置から古いCHのスティック(テンションが軽い)を掘り出し、昔のゲームポートとUSBとのアダプターが奇跡的に手に入ったのでそれを使ってグライダーをやっています。
ところで、今度はスロットルについて質問です。
BladeさんはCH pro throttleを使ったことがあるとのことでしたが、使用感はいかがなものでしたか?
水平にバーが移動するのでどうも出力が分かりにくい……という話をちらほら聞くのですが、どうなのでしょう?
ちょっと使用感とかを聞かせていただけると嬉しいです。
今もCH pro throttleを使っています。
削除ボタン、HATが多くて使いやすい配置なのがいいですね。10年以上使っても全く問題無いので値段は高いけどLCCは安いと思います。
確かに前後水平移動なので
「出力最大、最低以外の時に手を離して、しばらくしてからまたスロットルを動かそうと思った時に現在位置が判りづらい」
場合があります(主に爆撃機の時くらい?)。
が、通常空戦中スロットルから手を離す事が無いのとエンジン音で概ね判断が付くのでそれが欠点だと思った事はありません。
逆に、X-55なんかは回転式ですが自重で動いてしまうので、それに比べれば水平式の方が安心です。
ただ、やはり設計が古いだけに分解能256では出力の微調整が難しい、というのが最近の感想です(これも爆撃機で照準器を覗いている時くらいですが・・・)。
VKBがスロットルを出したいということだったのでそれ待ちですね。