気になるグッズ

2015年4月4日土曜日

初代&三代目蛇遣いのつぶやき

Show_HIDというユーティリティを使う事で、USBデバイスのIDとファームウェアのバージョンを調べる事ができます。
調べてみたところ、最初にVKBから購入したDefender Cobra M5 Joystickはファームウェア・バージョン1.08でした。
(毒尼から購入した2台目Defender Cobra M5 Joystickは、今は確認できないので後ほど)
1台目(ファームウェア・バージョン1.08)の簡易スロットル
Rev.B(ファームウェア・バージョン1.01)の簡易スロットル

どうやら
Ver.1.27(第2世代)
Ver.1.01(第3世代)
のようです。

ご覧のとおり、初代(?)にはスロットルに突起がないため、スロットル開度が解りづらいという欠点がありましたが、2代目、3代目には簡易スロットルに突起が付いたため、どの程度スロットルを開いているかが解りやすくなりました。



現行バージョン(リビジョンB)はファームウェアのバージョンが1.01になります(これも後ほど確認したいと思います。)。

実は外見は同じように見えても二代目Cobra M5(ファームウェアVer.1.27)には最初からNJoy32が組み込まれているようです。


抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


このNJoy32は、多分上位機種のKing CobraやBlack Mambaで使用されているコントローラーじゃないかと思います。
どうやらコスト削減のために現行バージョンでは中国製の基盤に変更されてようで、二代目ももはや入手困難です。
とはいえ、三代目でも十分高精度ですし、NJoy32なりNJoy32 Proを組み込めばさらに高精度になると思います。
どちらも現在在庫切れですが、もし購入可能になったら試してみたいと思います。


過去の記事
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の壱
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の弐
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の参
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の四
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の伍
モーパックAH方面隊活動報告 & ジョイスティック難民のその後
ブレードイチオシジョイスティック

0 件のコメント:

コメントを投稿