気になるグッズ

2023年11月2日木曜日

AcesHigh III スキン作成記録 その0


今回Aces High IIIのスピットファイアMk. IX用スキンをいくつか作成するにあたり準備したものを紹介いたします。

  • ソフトウェア
Adobe Creative Suite 6は持っていたのですが、今回わけあって改めてAdobe Photoshop Elements 2023を購入しました。
最初はGreebo氏も使用しているPaintShop Pro 2023を購入して使っていたのですがPhotoshopに慣れていることと、何より起動が遅いことからとうとう我慢できずにPhotoshop Elements 2023を買ってしまいました。
Photoshopの廉価版ということで不安はありましたが、実際にPhotoshop Elements 2023を使ってみたところ、起動も早いし、使い勝手もよく、スキンの作成には十分じゃないかと感じました。

  • ハードウェア
XPPen Artist 22セカンド
こちらもWacom Intuos PTH-860は持っていたのですが、大画面液タブに興味があったので購入し、スキンの作成に使ってみました。
Wacomさんとどちらが良いか、と言われても違いはわからず、大画面液タブの恩恵が大きく非常にスキンの作成が捗ったことは間違いありません。
できればFHDではなくWQHD程度の解像度があるともっと使いやすいとは思いますが、現状ではコストパフォーマンスが悪いのではと思います。
  • 関連書籍等
特にモデラー向きの書籍とプラモデル(とそのインストラクション)が役に立ちました。







AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki


と思ったら、今同じXPPenさんでかなり要望どおりの製品がでているんですね。
Artist Pro 16 (Gen 2)
これは良さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿