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2018年3月21日水曜日

空戦道場 ラグ・パーシュートとシザース

JackyEnさんは、最初の追い込みでズームにしていましたが、あそこはズームしない方が全体の動きが見えやすいと思います。
ここで射撃をするでも無く、ピュア・パーシュートになっていましたが、ここは撃墜のチャンスとするか、この後追い込むためにラグ・パーシュート機動を取るべきだったのではないでしょうか。

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動画でみるとこんな感じ

一度吊り上げていますが、ここはもう少し頑張れば逆に相手を撃墜できたはずです。
JackyEnさんが高度速度共に優位です。もう少し動きを付けて弾に当たらず相手のミスを誘うのが良いでしょう。

射撃に夢中になって自分の体勢を崩してくれれば逆にチャンスだったはずです。
その後もロールが逆だったのではないかと思います。こちら側から攻撃した方が良かったのでしょう。


オイルを吹いてからのシザースは、とても良い動きをしていたと思います。
ただ、操作としては、ラダーがほとんど使用されていないのが気になりました。テクニックとして、スピット8のロールの遅さをラダーを併用することで補うこと(しかも、この時エルロンが片方無くなっているので更にその必要があったと感じます。)、頂点付近でラダーを併用することで高度を大きく落とさずに相手の旋回の内側に入り込めたのではないかと思われます。
上から見ると↓な感じ
JackyEnさんはこの状態になるまでに仕留めれなかった以上ここでオーバーシュートさせるべきでした。
後半部分を上から見た動画が↓です。


そうはいっても相手の方が上手で、頂点失速するところでエンジン・カットして小回りを効かせて射軸をJackyEnさんに向けて発砲、撃墜しています。
なおかつ、おそらくここで生き延びても、もう1機のLa-7が来ているのでもはや勝負はあったというところでしょう。
正直、戦術的に負けていると思います。

※いずれも次同じシチュエーションだったからと言っても、ここで述べた機動が最適とは限りません。これはご紹介した米軍式人を動かすマネジメントを読んでいただければわかるかとは思いますが・・・

8 件のコメント:

  1. すいません。
    ネットで調べたんですがラグパーシュートとピュアパーシュートが良くわかりません。
    わかりやすいサイトとかありますか?
    頂点時でのラダーはフルに踏み込んでいいですか?
    その時はスロットルカットもしたほうがいいですか?
    知識的には素人同然ですいません。
    よろしくお願いします。

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    1. Fighter Combatの62ページからです。
      追跡方法は基本中の基本だと思うので、もっと基本から教えられるようにちょっと考えてみます。

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    2. ありがとうございます。

      FCの62ページから見ました。
      前よりはイメージしやすいけど英語なんで日本語の訳出して欲しいです。

      話変わりますがTYPHの123WING RAFと言うスキンがダウンロードしても反映されません。
      BladeさんのPCでは反映されますか?

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    3. 自分でダウンロードしたということはキャッシュとかぶったかもしれませんね
      AcesHighのフォルダに、拡張子がtmpってファイルだったと思いますが、それがあったらそのファイルを削除することでスキンが反映されるかと推測いたします。

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    4. tempと言うファイルはありましたが、tmpと言う拡張子はどこにも無かったですね。
      そのファイルの中にこんなのありました。temp.sqlite
      AHのダウンロードサイトも変わったし何故かわかりません。

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    5. すみません、記憶だけで書き込んでいたもので、今確認しました。
      Aces Highのフォルダにあるtmpで始まるファイル(拡張子がresとfthかな?)を削除すればよいと思います。

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    6. tmpで始まるファイルが無いですね。
      TYPHの他のスキンは出るのにストライブのだけ出ないんですよね。
      不思議だ。

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  2. 米軍式人を動かすマネジメント
    読み始めました。
    面白い本ですね。
    これなら飽きずに全部読めそうです。
    まだ始めですが、この考え方は以前ドーラのみで戦ってた頃の考え方と同じ気がします。
    その時はヘボな腕でもどうやったら勝てるかを研究してました。
    その時の答えは一切格闘戦をしないでしたね。
    勝率的には大成功を収めてたと思います。
    とにかく数日のうちに全部読みます。
    また感想を書きますね。

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