気になるグッズ

2017年3月18日土曜日

ジョイスティック研究所 ~VKBの新作~

ここで紹介したように、VKBのラインナップがWWII仕様になったことでスイッチ類が非常に少なくなってしまって、もはやHOTASでの使用を諦めていたのですが、どうやらそのお悩みも解決しそうです。
Modern Combat Grip(MCG)です。
VIRPILのMongoosT-50とそっくりですが、一応こちらは第5世代フランカーの操縦桿を模しているそうです。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


よって、ボタン類も豊富でこれだけあれば少なくとも戦闘中キーボードは不要ですね。
特徴としてあげられているのは
- インジェクション成形ABS製
- オムロン製スイッチ
- 押し込み可能な非接触型ミニスティック
- 二段式トリガー
- メタル・トリガー
- 非接触式MaRSセンサーを使用したホイール・ブレーキ
- アジャスタブル・パームレスト
となっています。
グリップ部分のみとなっていて、ベース部分は
- VKB-Sim Black/Fat Mamba Mk.II/Mk.III
- VKB-Sim Vintage Mamba
- VKB-Sim Gladiator Pro Mk.I/Mk.II
- VKB-Sim Gunfighter
- Thrustmaster® Cougar
- Thrustmaster® Warthog
を流用するようです。スラマスの製品を使用する場合はアダプタが必要で、かつ全ての機能が使えるわけではないようです。
ブレード愛用のKingcobraが入っていないませんが、多分流用可能と思われます。
今のシンプルなスティックもいいのですが、やはりこれは気になります。
開発は既に終了しており、今年4月から生産にはいるようで、5月下旬~6月には発送できそうな感じです。
お値段は99ドル(+税&送料)なので、これは買わねば!!

10 件のコメント:

  1. これはすごいな。
    トラストマスターのラダーペダルと併用できるかな。

    返信削除
    返信
    1. Aces Highは複数のUSBデバイス認識するので、スラマスのラダーペダルもUSB接続なら問題ありませんよ。
      どうです?Toshizoさんもこれ買ってみませんか?

      削除
    2. 自分のは操縦桿とスロットルレバーが線で繋がってるんですが、そうするとスロットルも買わないと駄目ですよね。
      またうわさでは、とラスタマスターのラダーペダルは同製品のスティックしか反応しないと誰か言ってたのでひょっとしたら総入れ替えしなと駄目かも。

      削除
    3. スラマスのラダペって確かUSBでも接続できるんじゃ無かったけ?
      それとスロットルはスラマスのジョイスティックだけ使わないようにすればOKなはず
      AHでジョイスティックが2本認識されるけど、使いたい方を選択すれば大丈夫です。

      削除
    4. 検討してみます。
      今は金がないのでボーナスしだいかと・・・

      削除
    5. HATで視界切り替えるなら小指で上視界をブレードは強く推奨するので、そういう意味でもこれがよいのでは無いかと思ってます。
      ただ、これってまだVKB FSC欧州にはラインナップされていないんですよね。
      VKB北米からだと日本には発送してくれないし、で困ってます。

      削除
  2. 今日は突然の朝一から有り難うございました。
    まだまだBlade氏超えれるとは思わないですが、良い対戦出来たと思いますのでより一層精進しておきますのでまたよろしくです!
    1on1は本当に楽しいw

    返信削除
    返信
    1. mayさん。こんにちわ。
      自分もまたDAで対戦してくださいな(^^
      BladeさんもDAよろしくお願いします。
      最近はDAやろうと思ってもarenaに人がいなくてやれません(TT

      削除
    2. もうmayさんとは互角かそれ以上な感じでしたわ・・・今回の練習で改善しなくちゃいけないところも見えてきました。
      さっきまでDAで遊んでたけど、mayさんほどの人はおらんかったよ

      削除
    3. 正直まだまだ互角とは思いませんが、そう言っていただけると素直にうれしいです!有り難うございます。
      改善してきたBladeさん一段と手強くなりそうだなぁ
      自分自身まだムラがある所が多いのでしっかり練習しておきます。

      こんばんわ、Toshizoさん。
      是非またDAで対戦やりましょう!


      削除