気になるグッズ

2017年1月15日日曜日

ジョイスティック研究所~KingcobraのHATについて~

現在吾輩が愛用しているVKB社のフライトスティック「King Cobra Mk IV」ですが、唯一不満だったのがHATの押しにくさでした。
右側が8方向HATスイッチ、左側は4方向スイッチです。
上部右側にある8方向のHATスイッチが、意識して押せば問題ありませんが、ゲーム中はちょっと認識しにくいのです。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


今回「VPC MongoosT-50」を紹介した際に「もし8方向が無いとすると、ちょっと厳しいかもしれません(斜めを2方向同時押しで認識するなら多分問題ないと思いますが)」と自分で書いて「!」ときました。
左側の4方向スイッチ(HATスイッチというよりはキャッスル・スイッチに近いかな)で視点切り替えできないものかと
Windowsのデバイスマネージャーで確認してみたところ・・・
斜めを押すと2個のボタンが同時に押された状態になります。これならけるはず!とAces Highで設定してみたらビンゴでした。
視点切り替えがすごくやりやすくなりました。
まだついついHATの方を操作してしまいがちですが、だんだん慣れていきたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿