気になるグッズ

2016年9月11日日曜日

ジョイスティック研究所 スティックの重さ

フライトスティック選びの重要な要素の一つに、操縦桿の引きの重さがあるかと思います。
こちらでも紹介しているように、X-55 Rhinoなどは、ユーザーが簡単にバネを交換できるようにしてあり、好みの重さにすることができます。
ただ、ほとんどのフライトスティックにはバネのテンションが不明で、X-55 Rhinoのようにバネのテンションが数値で示されているものは例外ともいえます。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


ま、バネのテンションが数値で示されていても、それじゃどれくらいの重さなの?というのは想像できないのですが、もし全てのフライトスティックの引きが比較できるなら多少は参考になると思います。


そこで、バネばかりを買ったので、こいつでテンションを測ってみました。
(吊り下げての計測ではないですし、目盛りの読みも含めて全体的にアバウトですが・・・)


とりあえず、バネを交換した愛用のジョイスティックKingcobraの引き具合を測ってみました。
他のスティックについては、また時間のある時にでも

0 件のコメント:

コメントを投稿