気になるグッズ

2016年7月31日日曜日

Aces High III近況

Aces High IIIですが、現在DX9版とDX11版に分かれています。
で、DX11版はVRに正式対応ということで、設定項目があります。
とりあえず、ゲームする上では特に必要性を感じないモノの、やはり一度は体験してみたいですね。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


だが、そのためにはグラフィックカードも最新のに変更しないといけない(ブレードのグラボは現在GTX770なのでVR非対応)し、VRヘッドセットも買わないといけないわけで・・・

グラフィックカードならGTX1070あたりを狙いたい。


それとVRヘッドセットですが、どれを買ったらいいのやら。

多分Oculus RiftかHTC Viveなら問題ないかとは思うんだけど・・・ただ体験するためだけに買うにはどちらも高いな



途中Fw190を見失った時、画面ではすぐにわかるけど、3Dだとわかりにくいのかな? あと喘ぎ声になるのも・・・没入感?

着陸直前、誰としゃべってんだ?

照門、照星の銃はVRのが狙いやすいかも

操作系の問題については、HOTASにしておけばほぼ問題なしかな。
ブレードの場合、爆撃照準はキーボード使わないとだめです。それと滅多に無いけどフライト終了時なんかにはトラックボール操作が必要かな。

それから、AH3でブラックアウトしない問題については、原因がわかりました。
この設定画面下方の「Display Speed and Alt」というのをオンにしているとブラックアウトしないことが判明しました。
これをオンにしておくと↓のように速度、高度やオートパイロットの状態が一目でわかって便利なのですが
ブラックアウトしないことで気付くとG-LOCしているのに比べれば、こんな表示無い方がましですね。

4 件のコメント:

  1. コマンド欄まで歪んでるねw

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。
      一度試しに普通のモニターなのにVRのチェックボックスをONにしちゃったら、クリップボードとかぶっとんで元に戻すのに一苦労でした。

      削除
  2. OculusならCV1ってのが最新ですよ。DK2は開発用ですね。

    Viveとどっちがいいかは微妙なところ^^;

    返信削除
    返信
    1. なるほどです。CV1っていうのは、Amazonでは並行輸入品しか今のところ出てこないようですが・・・
      Viveは見てみたけどなんかサラウンドスピーカーみたいな感じで四角い箱を設置しないと行けないのが難点っぽい感じです。
      まぁなんにせよお試しで買うにはどちらも高すぎますね
      PSVRが使えるといいのですが・・・

      削除