気になるグッズ

2016年5月7日土曜日

丸ごと1冊ランカスターの本が出ました

ランカスターといえば、英国三大傑作機の一つでWWII最優秀爆撃機といっても良い機体で(かなり英国面に侵されている発言)
Aces Highでも爆撃するならまずこいつ、というくらいなもんですが、そのランカスターの生い立ちから戦歴、装備等まで解説した本が出ました。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


アヴロ・ランカスター (世界の傑作機 No.170)です。
カラー写真も多く、なんといってもダム・バスターについて日本語でこれだけ書かれているのは、他に暁の出撃 (新戦史シリーズ)くらいかな、とも思います。
攻撃経路などの図も付いているし、判りやすいと思います。
もちろんダムバスターのみならず、ティルピッツ爆撃についても詳しく書かれています。
AHerとしては、爆弾の種類と搭載可能数などが参考になるかもしれません。
それにしても、トールボーイが814発、グランドスラムが41発も使用されていたとは驚きです。

ちなみに、P.93に掲載されている
この図はDam Busters Manualに掲載されている図
のパクリ(?)かなぁ?
それともDam Busters Manualもどっかから引っ張ってきてるのかな?

ちなみに、ダム攻撃に関して言えば洋書ながら、このDam Busters Manualが一番詳しくて読みやすいんじゃないかと思います。
図や写真も多いので、英語が多少分からなくても充分楽しめると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿