気になるグッズ

2016年1月26日火曜日

空戦に強くなりたきゃどうする?

過日、Aces Highのメイン・アリーナにて、タイフーンでP-47Mを撃墜したところ、そのP-47Mの主から

主「おまえはいつもタイフーンに乗ってるのか?」
刀「いいや」
主「いつもは何を使ってるんだ?」
刀「スピットファイアですが・・・」
主「何型だ?」
刀「IXです。」
主「9か」
などといったやり取りがあったわけですが(もちろん英語で)

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


当方いつものとおり因縁を付けられているのかと思いきや、主から「タイフーンを上手く使いこなす方法を教えてくれ」と訪ねられました(もちろん英語で)。
ブレードも火力にモノを言わせてるだけでそんなに上手いとは思っていなかっただけに、ひょっとして皮肉かとも思いましたが、しつこく訊いてくるので、それじゃぁ、と3つ教えました。
  1. SA管理をしっかりしろ
  2. エネルギー管理をしっかりしろ
  3. 最高のジョイスティックを揃えろ
ですが、それじゃ納得してくれず、何度も訊いてくるのです。
残念ながらブレードの英語力ではまともに教える事などできませぬ。こういう探究心の強さはブレードも嫌いではありません。
そこで、オススメの本やDVDを教えました。

一つ目は、これ
Fighter Combat: Tactics and Maneuvering」です。
ジェット時代の空戦テキストですが、基本的なところからしっかり書かれているので、当然レシプロ機でも大いに参考になります。
また、編隊空戦等についても非常に勉強になります。
英語のみ、図が少ない(かつ手書き?)というところから日本人には若干ハードルが高いかもしれませんが某氏は英語で会話していたので全く問題ないでしょう。
あちこちにちりばめられたエース達の格言を読むだけでも勉強になります。


次にオススメしたのはコレ
Dogfights」です。
エース達の実際にあったシチュエーションをビジュアルで解説してくれるので、とても判りやすいです。
ただ、空対空戦闘だけじゃないので、役に立ちそうなのエピソードとそうでもないエピソードがまじってる感じがします。あとはSAの話なんかが勉強できるエピソードもありますね。


この二つを見ておけば、Aces Highで後れを取る事はないんじゃないかと思って薦めておきましたが、ちゃんと通じたかは不明

ちなみに、日本語で、ということであれば、おそらくコレが一番だと思います。
バーチャル・パイロット・バイブル―架空操縦訓練マニュアル」です。
こちらは、前提がPCフライトシムにはなりますが、実機パイロット向けの「Fighter Combat」にほぼ匹敵するんじゃないかと思うくらい内容が充実しています。
Fighter Combat」同様ジェット機メインですが、基本から解説されているので、当然レシプロ機でも非常に参考になりますし、編隊空戦等も解説されています。
Fighter Combat」よりも図画が多く、かつCGで綺麗に描かれている点では「Fighter Combat」よりも判りやすいと思います。


とはいっても、バーチャル・パイロット・バイブル―架空操縦訓練マニュアルは現在入手困難です。

手軽に購入したい、となると「ドッグファイトの科学」あたりになるかなぁ、と思います。
ボリュームが上記2冊に比べるとかなり少なくなるものの、押さえるべき所は押さえられているし、表現も判りやすくビジュアルも豊富なので、一読しておくといいのではないかと思います。

3 件のコメント:

  1. SAというのは日本語で状況認識になります。
    =Situation Awareness

    返信削除