気になるグッズ

2015年8月14日金曜日

モーパックWar Thunder方面隊活動記録

Hanzoさんのお陰で視界切り替えもスロットル操作もばっちりで、ほぼAces Highと同じ状態で作戦行動中なり
シングルミッションを始めるためには、ドイツ空軍でバトルせにゃならん、てなわけでBf109Gにて参戦

P-39(ソ連機)を撃墜、ムービー見たらわかると思いますが、動きはほとんどAces Highと同じような感じです。
P-39攻撃中なんか撃たれて敵?と思ったけど後ろ見たら味方いたので、味方の射弾?と思ってたらやっぱり敵がいた(w

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集

みんな射撃上手いのよ
左翼が穴だらけ
左翼ボロボロになりながら帰還、不時着
この状態でしばらく待ってると優秀な整備員が新品状態にしてくれます。
整備中に不時着現場傍で基地を守っている対空砲を見つけたのですが・・・
めちゃ凝ってるの
タミヤのMMシリーズみたいだ

修理完了後敵を探していると後ろから迫る機体が・・・Yak-1でした。危なく奇襲受けるとこだったけど逆転
ふぅ・・・何やってんだか(TT)

しかし、これでシングルミッションが遊べるようになりました。
まずは、バトル・オブ・ブリテン、RAF編です。


・・・


・・





ゲーム開始直後、後ろを見るとスピットの編隊が!!
これは、めっちゃ感動ですよ!!
なにこれ、レッド小隊?ブルー小隊?スゲーぞ!
そして、この白い断崖!
マジスカ!!感動のあまり縮小せずにUpですよ!!
ブレードにとってWar Thunderはむしろシングルミッションこそ遊び甲斐がありそうな予感

11 件のコメント:

  1. 2年近くWTやっているのにシングルミッションあることを知りませんでした(汗

    BladeさんほどのツワモノならSBのランダムマッチでも暴れ回れるでしょう。
    やっていればわかると思いますが、慣れている人は、StaticticsのRosterで敵味方プレイヤーのスコアが動いているか細かくチェックしてマッチの流れを掴んだりしてます。
    SBと云いつつ、情報サービスはそれなりにやっているので、慣れと云うかコツを掴めば戦いどころがわかるというところです。
    その是非はおいておきますが・・・

    返信削除
    返信
    1. 蒼の英雄でシングルミッション遊んでいたのですが、PS3のパッドではいかんともしがたく、今回WTで遊べる事がわかってすごく楽しみにしていました。シングルミッションをやるとますますWTってナラティブだなぁ、と感じます。

      WTやってて改めて思い知らされましたが、AHでも10年以上やってるのに自分なんか足下にも及ばないようなプレイヤーが大勢いるのに驚くと共に、自分もまだまだ努力すれば上が目指せると思うようにもなりました。

      以前、AHのBBSで敵味方の表示以外はいらないんじゃ?と書き込んだところ、単眼視なので距離表示が無いと距離感がつかめない、と反論されたことがありましたが、WTのSBやって「あぁ、なるほど」とわかりました。多分距離感がつかめないので弾が当てにくく感じているんじゃないかと思ってます。
      大きさが概ね判断はつくのでしょうが、アスペクトによっても幅が変わったりするので難しいですね。
      それでも上手い人は瞬殺しているので、やはりまだまだやり込みが足りないんだと思ってます。

      削除
    2. マーカー無しだと、とにかく見失いやすいです。
      BnZをするにも上昇して見下ろすと、もう見失っているという具合なので、AHなどで普通にやっている戦いができません。慣れれば多少違いますが、背景の書き込みが緻密なので、相手が地表近くだと、あっという間に見失います。
      その分、敵も見失ってくれるので、うまく逃げおおせることが多々あります。

      マーカー無しに慣れてしまって、マーカー有りの動画を見ますと、敵機と戦っているというより、あたかもマーカーと戦っているように見えてしまいますね。

      距離表示の問題について、ブレードさんの動画を見て思ったのが、ズームアウトして飛んでいる時間がけっこう長いですね。
      自分の場合、NewViewの機能を使って、すこしズームインした射撃専用の視界(6DOFのY軸-2000)とフルズームで撃ってます。
      これも、慣れですっていうと、それでお終いなんですが、一定のズーム率固定でやっていると、250m以内ならかなり正確に、それより遠くても、300m、500m、700mくらいの深さの違いがわかるようになってきます。
      確かに距離が掴めるようになるまで、射撃は当たらないと思います。
      自分もそうでした。

      削除
    3. ほんと見失いやすいですよね。
      高度取った方が有利なんだろうけどそうすると下の景色に混じって低い敵が見にくくなったりと結構苦労してます。
      また、追尾中に後方警戒すると前の敵見失っちゃったり、とか^^;

      で、ズームについてはズームに割り当てているボタンを押すと何故かメニューが出てくる仕様なので、ズーム無しで遊んでいるところです(別のボタンに割り当てればズームできるのですが、AHと違う割り当てになるので咄嗟に押すと間違える事が多いので)。

      射撃時の距離感についてはシングル・ミッションで練習できそうなのでこちらで特打です。

      削除
    4. 特定のボタン押すとメニューが出てきて困る、、、ってnoboruさんも同じこと云ってましたな。
      noboさんは、結局WT内では解決できずにCH側のプロファイルを変えて対応したのかな。

      追尾中に、警戒のため周りを見て見失うこと、今でもあります。
      どうしてもいったん視線をきらないといけない場合、相手の方向とか位置を背景の川とか畑とか特徴のある地形と関連付けて覚えておいて視線を戻すようにしてますね。いつも上手くいくとは限りませんが。

      あと、立体視で判定(深視力)できる距離って、個人差もあるでしょうが、100mと150mの違いって、立体視だけで判別できるんなと思ったりします。
      自分は視力があまり良くないので、そう思うのかもしれませんが、高速道路などで車間を判別するのは、立体視だけじゃなくて、大きさの見え方、かすみ具合、破線のセンターライン、道幅などで総合的に判定していると思います。
      シムでは大きさだけで判定しますが、立体視ができると違うモノなんでしょうかね。

      削除
    5. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    6. そうですね、確かに距離がある場合はやはり大きさで判断するしか無いかもしれませんね。
      スナイパーも単眼のスコープ使うわけだし

      ただ、近い時は確実に2次元画面だと距離感つかみにくいと思ってます。
      FPSでナイフ・バトルとか全然当たらないし、グランツーリスモでもよく接触事故起こすし(でも上手い人はちゃんとできてるので練習次第だとは思ってます。)。

      削除
  2. 返信
    1. ですよね
      ただ、リプレイでいろいろな機体みていると、中にはテクスチャの粗いものもあるみたいです。
      それでも表現手法のお陰でAH3よりもすごく綺麗に見えるので、HTCももう少し工夫するか、得意な部分を伸ばした方がいいんじゃないかと思います。

      削除
  3. 既にご存知かもしれないですか、Menu→Controls→View Controlsの中にあるCamera smoothnessとSense of flightを0%にすることで画面の揺れが止まります。
    最近のアップデートによりデフォルトで55%になっているとのことで、視界を動かしづらいため、皆さん0%にして遊んでいるようです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      なんか設定はあるのかな?とは思ってましたが、カメラふらふらのままでリプレイ楽しんでいました^^;
      ムービー撮る時には手ブレっぽくなって良さそうですね。

      削除