気になるグッズ

2015年7月12日日曜日

自作オンライン・ストレージ

NASでも同じ事ができるのかも知れないけど、TransporterPDR-TP)が便利です。

HDDと勝手に同期を取ってくれるし、2台以上あるなら別の場所にあるTransporterとも勝手に同期を取ってくれます。
まぁ勝手に同期を取るので、移動とかファイルの書き換えに注意が必要な場合もありますが、通常の使用ではOne DriveやGoogle Driveと全く同じように使えます。

容量はTransporterに取り付けるHDDの容量になるので、1TBとか2TBのオンライン・ストレージが簡単に構築できます。また、HDD障害等に備えた不意のデータの消失防止にもなるかもしれません(自分で消しちゃうような誤操作ではダメですが・・・)。

Windows 10への更新も控えているので、Windows 7環境のバックアップも兼ねて今度はDroboを使ってみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿