折角機動性のあるノートPCなので、今までのワイヤード・トラックボールからワイヤレスにしてみようとM-XT1DRBKというワイヤレス・トラックボールを購入してみました。
最初はM570tも考えていたのですが、M-XT1DRBKが安くて評判もそこそこ良かったのでこちらにしました。スイッチもオムロン製ですし、横スクロールもできるようになるのもいいと思ったんですよ。
もちろんAmazonのレビューなどでもあるように、M570t用の青色ボールもLogicool直販から交換部品として入手して交換
・・・が、ボールを変えたところで「ダメだ、これは(TT)」
カーソルが思わぬ方に滑る(?)感じがあります。ファイル操作でもゲームでも誤爆しまくりです。
握った感じは悪くなかったのですが、この動きではストレスたまる一方なので元のトラックボールに戻しました。
こんな品質の商品が罷り通るトラックボールが流行らない理由を察した瞬間です。
ちなみに元のトラックボールは、今は無きマイクロソフトのTrackball Opticalです。
これは本当に使いやすい。発売当時あまりにも使いやすかったので2台購入しましたが・・・もっと買っておけば良かったと後悔
発売が価格ドットコムで見てみると2002年3月1日となっているので、既に10年以上つかっているわけで・・・
マイクロソフトが今後出してくれるとも思えないので、ケンジントン辺りで同じような形の親指操作トラックボールを出してくれないかなぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿