気になるグッズ

2015年3月29日日曜日

第二次世界大戦時の戦闘機をベースにしたデザインの 5軸搭載ジョイスティック

Saitek Pacific AV8R Flight Stick (MC-AV8R)
MC-AV8R
  • 12ボタン+8方向ハットスイッチに最大63の機能を割り当てて、多彩なゲーム操作を実現
  • 5軸(X、Y、スロットル1、スロットル2、ツイスト)コントロール機能搭載
  • ツインスロットルで左右別々のエンジン出力調整機能搭載(ロック機能付き)
  • 取り外し可能なソフトタッチラバーグリック
  • すぐに遊べる Damage Inc. コンバットフライトゲーム デモ版DVD付属
  • 12時間以上のミッションで楽しく遊べる
  • 膝の上でも安定した操作ができるラップマウントキット付属
  • 更に、ボーナス特典として、カスタムデカール(ステッカー)付属


抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


こんなお客様におすすめ
  • フライトコンバットゲームに最適なジョイスティックをお探しの方
  • 左右対称のジョイスティックをお探しの方
  • ゲームソフト付のジョイスティックをお探しの方


【感想】
めっちゃ地雷臭のするジョイスティックです。
まず、第二次大戦機でもフラシムではHOTASがほぼ必須なので、どうしても退化させるワケにはいかないでしょう。
第二次大戦機を徹底的に再現したい、という考えもありなのでしょうが、そもそも第二次大戦機はスティックの形状が千差万別ですからこれ一本で、というのはムリでしょう。
強いて言うなら、この値段で第二次大戦機の雰囲気を味わえるジョイスティックが買える!というところでしょうか?
しかし、現用機のボタン配置等はマン・マシン・インターフェースを十分考慮して進化したものだからそちらの方が使いやすいのは間違い無いし・・・いったい誰特なのさ

それから、謎のスロットル配置、ほんとにここでいいのですか?
サイドワインダーとかスラストマスターの製品におけるスロットルの位置が何故そこにあるかを考えたのでしょうか?

こんな生産ラインを作るくらいならもっと別のHOTASジョイスティックを安くするとか、あるいはこのラインを貫くなら第二次大戦機を模した高品質のジョイスティック開発とかも見越した方が良いんじゃ?
厳しいとすれば、現用機を模した物であれば業務用でも採用される可能性がありますが、第二次大戦機モデルではそれが見込めないというところでしょうか?
(UAVの操縦桿や軍用の簡易シムではCHやTMのジョイスティックが使用されています。)

型番に「AV8」と付いているのもなんだかなぁ、と。
AV8Rでアビエイターと読むんだろうけど、型番だけ見ると一瞬ハリアー用のジョイスティックなのかと勘違いしてしまいました。
あと原産国(?)って何さ?

確かにラインナップを充実(車で言えば小型車、大衆車から高級車、スポーツカーetc.)させて、あらゆる層を満足させるというのも重要だとは思います。
コレを買った人が「やはりもっといいジョイスティックが欲しい」となってくれれば御の字ですが、「こんなことならもうジョイスティックは買わない」とならないことを祈ります(「フライトコンバットゲームに最適なジョイスティックをお探しの方」の謳い文句が大いに誤解を招きそうで怖い)。
幸い耐久性は低そうなので、このジョイスティックに慣れる前に壊れてしまい、「もっといい奴買うか」ということもありそうですが。

「どうしても付録ステッカーが欲しい!!」というのでも無ければ、ブレード的にはこれを買うくらいならDefender Cobra M5を強くオススメします。
Defender Cobra M5なら輸入というハンデはあるものの、これ以上のクォリティのジョイスティックと言えますし値段も€ 48,00(現在のレートで6300円程度)なのでAV8R Flight Stickよりも安価です(送料と到着するまで若干時間はかかりますが・・・)。

ジョイスティック難民の行き着いた先 其の壱
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の弐
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の参
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の四
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の伍

0 件のコメント:

コメントを投稿