気になるグッズ

2013年9月15日日曜日

録画ソフトFRAPSとロイロ・ゲーム・レコーダーを比較

定番録画ソフトFRAPSと期待のニュー・カマーロイロ・ゲーム・レコーダーを比較してみた。
もちろん比較に使用するゲームは、AcesHighです(`・ω・´)
使用したPCは1年前の標準クラス(?)のノートPCで
・CPU:Core i7-2670QM 2.20GHz
・GPU:GeForce GT630M
・RAM:8GB
てな性能なので、AH側のグラフィック設定はかなり落としています。

裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


まずは当方が課金した定番録画ソフトFRAPSです。

FRAPSの設定は、
録画フレームレート:29.97fps(ロイロを30にしていたの忘れてた・・・これもあわせておけばよかった)
外部音源:録音せず
録画サイズ:フル・サイズ
録画品質:通常どおり(ロスレスRGBキャプチャをオフ)
この設定で録画してみたのが↓です。機体は3Dモデルが最新のシーハリケーンで、機動部隊傍での飛行を録画
これでファイル・サイズは1.27GB、総ビットレートは471387kbps
一方ロイロ・ゲーム・レコーダーの設定は
録画フレームレート:30fps
外部音源:録音せず
録画サイズ:フル・サイズ
録画品質:80
これで録画したものが↓
ファイル・サイズは394MB、総ビットレートは28540kbpsでした。
FRAPSで録画したものよりも録画時間が長いにも関わらず録画サイズが3割程度なので、長時間録画でも安心です。
モーションJPEGということで、やはり文字なんかがつぶれやすいのが欠点でしょうか?
録画品質を変えた時にどの程度変わるかが気になるところなので、また今度その辺を試してみたいと思います。

FRAPSとロイロ・ゲーム・レコーダーだと若干使い勝手が異なる(どちらが良い、とかでは無く)のですが、ロイロ・ゲーム・レコーダーが今後の主流になってもおかしくないほどの出来です。
・FRAPSだと常駐、ロイロ・ゲーム・レコーダーは必要な時に起動
・標準だと画質はFRAPSのが上、ファイル・サイズはロイロ・ゲーム・レコーダーの方が断然小さい。
・デフォルトでの画質はFRAPSの方がロイロ・ゲーム・レコーダーよりも綺麗
・FRAPSだとスクリーンショット機能もありますが、ロイロ・ゲーム・レコーダーは録画に特化
・ゲームのフレームレートへの影響については、今回試した限りではどちらも影響なし
・まだ試していませんが、ロイロ・ゲーム・レコーダーだとLIVE配信が可能(らしい)
・FRAPSはフル機能を使うのに有料ですが、ロイロ・ゲーム・レコーダーは完全無料

これから先の話でいえば、FRAPSがワールド・ワイドにユーザーの意見をフィードバックできるのに対して、ロイロ・ゲーム・レコーダーが今のところ日本語のみなのでユーザーからの意見が限られてくるところがちょっと不安なところですかね。
失敬、ちゃんと各国語がありましたね。
これだけ出来がいいのに無料なので、世界中の人に使ってもらってどんどん良くなって欲しいです。

#関係ないけど、サイドアームが1910なのに弾数多すぎですね

0 件のコメント:

コメントを投稿