気になるグッズ

2013年8月15日木曜日

AcesHighとジョイスティック

AcesHigh、毎日遊べるわけでも無く、酷い時には2~3ヶ月ほとんど遊べない時もあります。
そんな時に困るのがジョイスティックの機能割り当てを忘れてしまうことです。

もちろん視界切り替えなどのように長い事、かつしょっちゅう使っているような機能はどのボタンか忘れる事はありませんが、新機能を割り当てたり、普段滅多に使う事が無いようなボタン(ダイブ・ブレーキとかテイル・フック)は、使う直前になって「どれだっけ、どれだっけ?」となってしまいます。
最近だと、「ボクの夏休み~AcesHigh日記~」にも書いたようにボイス・チャットの機能を割り当てたのですが、レンジ・チャンネルと181chのボタンがどっちがどっちかを忘れてたり・・・

裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


どうしたものかと思案した末、ラベルを貼る事にしてみました(安直(゚∇゚ ;))。
というか、今までは他のフライトシムをする事を考えてラベル貼りまでは至らなかったのですが、事実上本格的に遊ぶフラシムと言えばAH以外にないので、ラベル貼りを決行

まずはラベルをどう作るか、です。
塗装やレタリングがいいんでしょうが、そんな便利なスキルは残念ながら持ち合わせておりませぬ。
素人でもできるとなると、やはりラベル・プリンターを使うことでしょう。
ラベル・プリンターとなると知ってるのは職場で使った事もある「テプラ」と「P-touch」です。
とりあえず、今回は特に考えもせず検索で真っ先に出てきた「テプラ」を買う事にしました。
モデルについては、KINGJIMのホーム・ページで比較してみて、「テプラ PRO SR3700P」にしてみました。
PCレスで印刷できると便利なのはわかっているので、「SR550」と悩みましたが、「テプラ PRO SR3700P」の方が解像度が高く、またPCで編集する方が楽だし保存も利くため、ジョイスティックを買い換えた時に再印刷するのが楽、という理由で決めました。

次に選択しなくてはならないのは、ラベルの種類です。
KINGJIMのホームページで見てみると、いくつか種類はあるものの、当然「ジョイスティックのラベル」などというものはありません。
こちらも若干考慮した上、CHのスティックに合いそうな「カラーラベル 黒/金文字 SC9KZ」と「透明ラベル 金文字 ST9Z」を買ってみました。
幅はこのカラーでは一番短い9mmです。

で、印刷してみました。
テプラで印刷したジョイスティック機能
う~ん、なかなかいいじゃねぇか(・∀・)

こいつをハサミでちょきちょき切って貼り付けます。
・・・細かい作業なのでピンセットが必要です・・・慌てて模型用のピンセットを取り出して作業再開


で・・・でけた
視界切り替えは忘れる事がないものとしてラベルを貼り付けず

CH Fighterstick USBのHAT根元に貼り付けたラベル
や・・・やった!(・∀・)
あとは耐久性ですね。
上からクリアコートでもできれば良いのですが・・・
強粘着タイプのラベルが良かったんだろうけどこの色無かったんですよねぇ


0 件のコメント:

コメントを投稿