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2013年1月13日日曜日

AcesHigh~正月デュエル、二戦目AAR

2013年1月5日の戦い、第二戦目です。
すっかり忘れてましたが、確かに第二戦目はノーマルの対戦でしたね。
最初の一撃で煙を吹かせて、なおかつ何かパーツが取れたのを確認したので、あとはじっくり、と思いきや

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またもや低速旋回戦に陥ってしまった。
煙もあれは燃料だったんですかね・・・最後はシザースに持ち込もうと思ったんだけど、一撃目は躱せても二撃目で安全に翼を持って行かれました。
あそこは速度殺しながら失速を防ごうと水平に上昇したのがまずかった・・・ラダー併用も考えたけどそれだとスピットの場合フラットスピンになる可能性もあって怖くて使えなかった。
スピットの場合、フラップが一段階なので、操作が楽な反面、フラップ出すと速度殺しすぎるし上げると速度出過ぎてオーバーシュートしたりフラップが出なくて旋回率上げれなかったり、っていうのが欠点かな

んで、このムービー作っていてやはり気になったので、
Aces High II Plane Performace Comparison

ACES HIGH™ FIGHTER PERFORMANCE COMPARISON
(こちらのデータはちょっと古いと思いますが、現行バージョンでも参考にはなると思います。)
でスピ9と紫電改の性能を比べてみた。
まずは速度比較
WEP使えば約9,000ft、ミリタリーでも約11,000ft以上でスピットが優位に立ちます。
特に10,000ft以上では紫電改はWEP効かないみたいですね。
次は上昇力です。
WEP使用で約6,000ft以上、ミリタリーだと約8,000ft以上でスピ9優位ですね。
今回の戦いは高度5,500ftを超える事が無かったので、エネ貯めでは完全に不利でした。
道理でHi-Gヨーヨーに持っていくのがきついと思った・・・
次は加速比較です。
微妙だけど、紫電改の方が加速力高いですね。スピットも加速遅いけど、これだと紫電改も被られたりすると厳しそうですね。
こちらは旋回半径ですが、フラップ未使用、使用ともに紫電改の方が旋回半径は小さいです。
これは固定視点で見ているとまさにそのとおり、と感じますね。
こちらの円よりも小さく円を描いてますから

でも傾向としては、スピットと紫電改は割と性格の似た機体といえるのかも

3 件のコメント:

  1. 紫電改はロールと操作全般が重いので好きになれません…ダイブは550mphでも壊れない頑丈ぷりですが(^_^;)

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  2. でも紫電改のフラップと大馬力生かした維持旋回は強いですね。疾風でもやり手の紫電改に維持旋回持ち込まれるとキツイっす。

    ラダー使った捻り込みはAHでは必須のような気がします。格闘好きの外人大概使ってきます…やりやすい機体はコブラ機動になりますしね。(^_^;)

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  3. オレっちも紫電改使うのは苦手です。
    スピット9で格闘戦に入った時、互角以上に戦ってくる紫電改、Bf109K、F4Uは凄い上手いと思います(慣れなのかもしんないけど)。
    スピットの場合、一段階フラップが限界ギリギリの戦いで不利になるのと、低速でラダー踏み込むとフラットスピンで墜落しちゃうのが欠点かも

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