様子見に行ってみるとBf109を追い詰めて降下離脱させ、P-38に目標を変更し、しかも手傷を負わせてんだよ!
とりあえず下に逃げた109が反撃に転じないように攻撃、主翼を破壊したのちP-38を攻撃、撃破
その後敵が多いので様子を見てると高高度にTYPHが・・・この高度で出会うとなるとテンペストかも、と思ったらテンペストだった模様
これとも互角以上に戦っていたみたいだけど、Mitsu曰く「腕が鈍った」と・・・オレにしてみれば今の戦いをどこをどうしたらそんな風に思うのやら(w
なのでDAでも行きます?と提案してみたところMitsuもOKだったので、本日はDAにてMitsuと決闘です。
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今回のレギュレーションは機種、燃料自由
高度はアイコンが見えるまで5,000ft維持、アイコンが見えたら自由機動、戦闘開始です。
もちろんオレは愛機スピットファイアMk.IX
燃料は普段通り100%+DT(当然DTは離陸前に投棄しますが)
対するMitsuは
![]() |
| Type-4の-4が編集失敗による消えた(´・ω・`) |
結果は概ね7-3くらいの割合でオレの負けだったわけですが、疾風のポテンシャルの高さを実感できました。
MAじゃいきなりE殺す、とかそんな無茶な戦いはまずしませんが、DAだとストール・ファイト前提の機動が実に面白い
実戦を前提にした反省点としては、意図せず維持旋回戦になってしまうことが多いってことですね(しかも維持旋回戦で疾風相手にかなり苦戦)。
疾風はこちらからみると上昇しながら旋回していて、こっちは高度維持しながら回るのが精一杯
しばらく旋回しているとEに差が生まれて上から被るような形でこちらの後ろに回り込んでくるという・・・こうなると負け確定です。
それとオレが勝った時って射撃が当たらなかったら次は逆転されるっていう状況での勝ちなので、この機動で勝つには射撃の腕を上げなければならない博打的なところがあります。
最初のヘッドオンをパスした後Eを維持しつつ潜り込めるような機動を取りたいのですが、どうしてもEで負けます。
久々のDA、実に面白かったです。また機会があればヨロシクお願いします>Mitsu



シザース合戦になるかと思ったら、やはり下から突き上げてエネルギー削り合って維持旋回合戦になってしまった。w
返信削除ローリングシザースに1回まんまとはまってオーバーシュートしてしまったときは、勝ったけど負けてました。
やっぱ勉強になりますねー。またお願いします。<S>
俺も混ぜろ~
返信削除って、ゼロだと激しく祭られそうな予感(ノ゚⊿゚)ノあうぅ!!
La-7で吊り天井じゃ?w
返信削除異種格闘戦もいいけど、同一機種で決闘がやっぱいいっすな。
ゼロ戦相手だと、高度にもよるんだろうけどやはりパワーの違いにものをいわせるしか無い・・・かな
返信削除MAだと最初の旋回後にどちらかが上から被ってそこからシザースになりやすいけど、初期のEが制限されているから追っていけるはず!というところで維持旋回になっちゃうのかな
一度オーバーシュートさせた時は、このままじゃ詰む、と思って降下させたからシザースになったんですよねぇ
やはり同一機種か、ある程度性能が似た傾向にある機体同士が面白いですね
ゼロ戦相手ならP-40CやF4F、I-16、ハリケーンI、バッファローあたりだとそれなりに面白くなりそう
ゼロ戦の舵がスムースに動く速度域が狭いので、シビアなスロットル操作を要求されますが、十分Spit9や疾風とも渡り合えますよ。
返信削除ゼロ戦の戦い方は、地面スレスレで上から降らせてエネ殺していくのが定石ですが、最近は高高度戦に挑戦してます。
感じとしては低速域でのロールを生かす熟練の疾風乗りのほうがいやらしいかな・・・
Spitは意外と機動が素直・・・たまに失速直前で空中にヒラヒラするのがいるけど、乗り手が何処までコントロールしてるか怪しいし、博打臭いから(藁
それじゃDACT上等ということで(・ω・)
返信削除暇があれば疾風の戦闘教導本をwikiで始めようかなと思ってます…( ̄^ ̄)ゞ
返信削除ゼロはマルキンに、まかせた( ̄^ ̄)ゞ
それは是非暇を作っていただきたいところであります
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