気になるグッズ

2011年12月6日火曜日

AcesHigh研究室-航続時間

航続時間の話題が出たので、AcesHigh登場機種で比較的メジャーな機体の航続時間を調査比較してみました。


裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


計測方法はごくごく単純にエンジン始動フルスロットルにして出力最大になったところでE6Bにより残り飛行時間を確認したものです。
燃料は100%、ドロップタンクは積めるだけ積んだ場合です。
各機体の航続時間
というわけで、思った通り零戦の航続時間は突出したものではありませんでした(大陸の戦闘機に比べればかなり長いけど・・・)。
なおかつ速度を考慮すれば、航続距離もかなり短くなるのではないかと思います。
過給器なんかで高度による変化とかもあるのかも知れないけどそれは測りきれないので・・・でも概ね同じ傾向なんじゃないかと思います。

P-40Nがすごいことになってるのがビックリ・・・

参考としてMe163とMe262も採ってみました。
Me163は以前よりも燃費が悪くなったのか、以前の計測が間違っていたのかかなり航続時間が短くなってます。
実時間8分は飛べそうもないのですが・・・
Me262ですが、こいつは燃料流量が速度によって異なるようで(ジェットだから当然?)、速くなればなるほど航続時間も航続距離も伸びるという素晴らしいマシンでした。

#モスキートは入れない方がよかったか(゚∇゚ ;)

4 件のコメント:

  1. 飛燕の航続距離にびっくりですw

    返信削除
  2. そうなんですよ
    普段スピット使ってるオレからすると疾風でも十二分なのにそれ以上だってんだから・・・
    大容量ドロップタンクのおかげかな?

    ちなみにメイン・アリーナはこの半分になりますのでその差はもう少し小さくなるかもしれません。

    返信削除
  3. う~ん?
    これ、フルスロットル、フルピッチじゃ最大航続距離じゃないですよ。
    一つの指標ではあるけど、これをもって最大航続距離とするには乱暴すぎると思いますが・・・

    AHの空ではピッチ調整とか関係ないという意見もあるかもしれませんが、少なくとも自分は使ってます。
    特にLavochkin系列では必須のスキルです。

    返信削除
  4. そう、そういう指摘はあるとは思いましたが、書いたようにミリタリーで測りました。
    なので最大じゃないというのはわかっていますが、ピッチ制御等は燃料漏れたとかそんな時以外は使いませんからオレ的にはこれでいいのですわ(・ω・)
    スピット9でさえ通常それで十分ですから

    #零戦は機体が軽いからピッチ制御すると他の機体よりももっと伸びる可能性はあるのかもしれませんね

    返信削除