気になるグッズ

2011年10月29日土曜日

フライトシム用ジョイスティック研究室

CH FighterStick USB
まフライトシム用、というよりはAcesHigh用といってもいいかも・・・
もちろんオレ的にはCH FighterStick USBがサイコー(というか、何かをしようとすると自然とボタンを押していて、じゃぁどれがどの機能?と言われてもわかんないくらい慣れてしまっているし)なのですが・・・以前使ったSaitek X52 Pro Flight Control Systemはセンターがしっかり出ていてビビリも少なかったのでその点ではSaitek X52 Pro Flight Control Systemもいいのですよねぇ
そこで、今の環境をリプレイスするとすれば、どんなジョイスティックが良いかちょっくら考えてみたでござる


裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOタイプのコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


Saitek X52 Pro Flight Control System
まずは、Saitek X52 Pro Flight Control Systemです。

先にも述べたとおりビビリのなさは素晴らしいです。ピンキースイッチもちゃんとあるし、十分なボタン数も確保されています。国内で比較的入手しやすいのもよいところでしょう。

ただキャッスルスイッチやHATが使いづらかった・・・これは個人差があるのかもしれませんが、オレはHATを使って頻繁に視界を切り替えているのでこれはきつい

Thrustmaster HOTAS Warthog
お次はThrustmaster HOTAS Warthogです。
スラストマスターと言えば、かつてはCHとPCジョイスティック界を二分する勢力でしたが・・・
俺自身PCフラシムを始めたばかりの時は、F4のジョイスティックから模ったというジョイスティックをずっと使っていましたが、CHからリアルな見た目のFIGHTER STICKが出て(それまでのCHは耐久性や精度は評判が良かったものの、棒とボタンだけ、みたいなものでした)、それを使ってからは、確かにCHのジョイスティックが評判のいい理由がわかり、スラストマスターは見た目だけなのだなぁ、と納得した次第
そんなスラストマスターでも本気を出したらここまでできる、といった感じの最新ジョイスティックがThrustmaster HOTAS Warthogです。
スティックの台座部分が特徴的ですが、どうやら感圧式のようです
ボタンも十分ですし、あとは精度ですが、どうなのでしょう?
値段が値段だけにおいそれとは手を出せませんが、形状的には問題なさそうだし、精度さえよければこれでもよいかな、と(ジェット機でも使いやすそうだし)

次はSaitekの最新作、Saitek Pro Flight X-65F Combat Control Systemです。
Thrustmaster HOTAS Warthogが米空軍のA-10Cの操縦桿を模造しているのに対して、こちらは米海軍のF/A-18の操縦桿を模造しています。
こちらも感圧式なので精度は問題無さそうだし、実機を模倣しているのでボタン配置も問題無さそうです。
感圧式で違和感が無ければこれもありかな

最後はLogitech Flight System G940です。
このジョイスティックは、フォースフィードバックなので、高速時の舵の重さなどが再現されます。
ラダーまで付いてこの値段なので、それほど割高ということは無いと思います。
ただ、どれか一つでも壊れたりへたったりしたらまた全部買い直しってのもちょっと・・・ライフサイクルコストで不利ですね。それと別に電源をとらないといけないのもちょっと邪魔かも・・・
まぁ、結局どれにしても買い換えてからしばらく使い込まないと慣れないだろうなぁ・・・

2 件のコメント:

  1. いや、Thrustmaster HOTAS Warthogは、感圧式じゃないと思うんですが・・・
    非接触式ホールセンサー技術とはありますが、スプリングも内蔵しているみたいですし・・・
    日本人のレビューが見つかりましたのでURL付けときます。
    http://club.coneco.net/user/13945/review/76300/
    http://owari-ch.net/index.php?title=PeCa_Tactical%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%83%A8

    X65の感圧式は、レシプロ機ユーザーから評判悪いみたいですし、Warthogは相変わらず激重、加えて外人向きの大きさは腱鞘炎を誘発しそうです(藁

    どちらも良いお値段しそうなのでデメリット考慮するとちと手を出しづらい・・・

    返信削除
  2. すみません、勘違いでした
    でもいずれ理由は話しますが、WARTHOGは是非欲しいのですわ

    リンク先、べた褒めじゃないですか
    ただ気になるのが・・・机に穴開けないと駄目かなぁ

    返信削除