気になるグッズ

2011年9月17日土曜日

AcesHighとスクリーンショットとフォトショップ其の弐

前回(AcesHighとスクリーンショットとフォトショップ其の壱)の続きです。


撮ったスクリーンショットを編集します。編集に使うソフトはフォトショップCS2です。

最新はフォトショップCS5なのです・・・欲しい
当然オレが説明する機能は全てCS5でも可能です(もっと便利な機能も・・・)。 

裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOタイプのコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


其の壱で撮ったスクショだと機体を基準にするため、地面が斜めになっています。
そこで、まずはこれを修正します。
補正にはレンズ補正を使用しました。
これだと回転させたことでできる余白をある程度補正してくれるからです。

あまり回転させると最終的な画像が小さくなってしまうので、機体が水平になってないように見える程度に適度に回転させます。

実はこれ、フィルムビューワのカメラ機能を応用することで最初から地面を基準にスクリーンショットを撮ることもできますが、ちょっと面倒なので今回はフォトショップで修正してます。
お次はレベル補正をしてみます。
もとの画像を保護するために、調整レイヤーで調整します。

右下のヒストグラムを見るとわかるように裾がかなり低く広がっています。

なので、これを引き延ばすことにします。
プレビューを眺めながらグラフを少しづついじってよい塩梅にします。
今回はこんな感じにしてみました。
AcesHighでは、もとの画像だとゲームに没頭できるし、非常に見やすいのですが、スクリーンショットにすると印象とは少し異なります。編集した方は、ゲーム中こんなだとちょっと違和感あるかもしれませんが、印象としてはこんな感じじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿