気になるグッズ

2021年11月14日日曜日

LE GRAND CIRQUE ミッション1 「出撃、フランス上空へ」


DCS Worldの追加キャンペーン「The Big Show」ですが、海峡マップを使ったバージョンが遊べるようになりましたので、あらためて挑戦してみました。

任務はサーカスNo.87で、アミアン・グリッシー飛行場を爆撃するB-17の帰還を援護します。
当初はレーダーに映らないように低高度で飛行し、アミアン上空の爆撃機とのランデブーするためにフルスロットルで25,000フィートまで上昇します。
目標侵入まではBチャンネルで「ゾーナ」が管制、目標上空ではCチャンネルで「グラスシード」が管制します。
原作ではターバン黃2番として列機での参加ですが、DCSではターバン青1番機として参加します。
↓はライブの映像です。

少し解説すると

  1. 離陸するのがちゃんとビギン・ヒル飛行場になっています。
  2. 離陸後、低高度飛行で海峡をしばらく飛んだ後上昇します。ちょっと置いてけぼりになってますが、途中でエンストしてた理由がわかったので今回は上昇についていけています。
  3. お互いコントレールを引いた状態で空戦突入はめちゃ昂ります。
  4. フォッケ・ウルフ速くてなかなか射程に入れません。途中敵を追っかけていてふと後ろを向いたら別のフォッケが真後ろに!すぐさま回避して押し出してますが、すごくAHっぽい
  5. 3機撃墜したところで弾切れRTB、ところがしつこく狙ってくる1機のフォッケウルフ
  6. 燃料もほとんどない(この燃料確認でボタン押すのがめちゃダンケルク)ので出力絞りながら敵の攻撃を回避しつつイギリス本土の方へ逃げます。
  7. 敵の攻撃がヒットしてまずいと思ったけど、幸い方位計が壊れた(ずっとぐるぐる回ってる)だけでした。
  8. 結局味方の駆逐艦まで逃げることができ、味方の駆逐艦からの対空砲でフォッケウルフを追い払ってもらいました(ここもすごくAHっぽい)。
  9. とてもビギン・ヒルまで燃料持たないので手前の飛行場に緊急着陸して終了です。

戦果はフォッケウルフ3機撃墜で生還
ただ、作戦としてはスピットファイアの方が多く撃墜されていて芳しくない結果に終わってます。

実はドロップ・タンクの使い方を間違えてたっぽいので、次回はもう少し燃料に余裕ができるんじゃないかと期待

次のミッション2は11月21日(日)の1200頃からライブ開始したいと思います。
(今度は実況付きにできないかと模索中)


AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki


0 件のコメント:

コメントを投稿